仕事始め

 今日から会社でした。寒い中を出勤。会社も冷え切っている。電気は戻っているけどCADの端末のところに何故か水バケツ。休みの間に、天井裏を通る配水管が水漏れしたのだとか。トラブルが続く時は続くなぁ。
 例によって新春恒例の合同朝礼。普段はテレビ電話の映す画面の中で粘っこい動きをしているシャチョウとか言う人が今日は生身で現れている。珍しい事もあるものだけど、またつまらない話しを長々と続けるものだから迷惑な事限りなし。シャチョウが終わったあともショチョウが話しをし、さらにダメ押しイインチョなんてのが出てきて下らん話を長々と。社員全員拘束して1時間弱。費用は一体幾ら掛かった?
 新年早々やる気を萎えさせる会社だと思いながら仕事へ。停電でバタバタしてて何処で仕事が途切れたのかさっぱり思い出せない。
 新年早々らしく年始の挨拶に業者さんがやって来る。普段作業服姿しか見ていないので、稀に、本当に稀にスーツ姿で現れたりすると一体誰?なんて思ってしまう。何故か今年はお菓子の詰め合わせなんてくれたりする。それだけ景気が良くなったのかねぇ。