大雪

 相変わらず吹雪いている。名古屋は58年ぶりの大雪だとか。高速道路も止まっている。恐らく今日の調整もダメなのだろう。今日一日ぽっかり空くのかなぁ。
 携帯が鳴る。やっぱり今日はダメだって。明日行くと言うけどさてどうなる事やら。
 荷物が届かない。雪の影響で宅急便がストップしているらしい。別件の立会で横浜から二人現地入りするそうだけど、来れるのかなぁ?場合によってはそっち廻ることになるかも。
 雪の降る中を現地入り。道には雪が無いのでまぁ順調に行く。現地入ってみると横浜から一人到着済み。昨日のうちに来ていたのだとか。まぁ賢明だわな。名古屋からも営業到着。名鉄の本線は1時間近くの遅れが出ているとか。別の会社の人は豊橋までは来れたけど立ち往生しているらしい。
 11時ごろ、荷物が届いたとホテルから電話。取りに向かう。金曜日出しの荷物と土曜日出しの荷物。どちらも到着済み。
 予定していた人とモノは揃った。自分の案件だけが停滞中。会社からはいい加減帰って来いという電話。社内でトラぶっているらしい。明日の作業立会いを変わってもらい帰る事にする。午後一番に客先を出発。名鉄動いているかな?ちょっと心配だったけど知立まで出てみると多少の遅れで済んでいる。名古屋に近づくと雪が深くなる。明日は凍るな。
 新幹線も当然だけど遅れてる。自由席にして来た奴に乗りざるを得ない。14:45過ぎ、ホームに上がると14:13のひかりが停車中。浜松、静岡、三島停車なのでこれには乗れない。つぎは定刻14:24ののぞみ。54A、14:55ごろ到着。B10編成。自由席、通路側だったけど座れる。最後尾で7割ぐらいの乗車かな。
 すっかり晴れ上がった東海道を戻ってゆく。在来線、ダイヤが乱れているようで幸田の駅に貨物列車が2本停車中。豊橋のあたりでは綺麗に晴れ上がり、冬の短い太陽が傾きかけた浜名湖が美しく輝いていた。富士山もこれほど美しく見えたのは久しぶりに思える。
 新横浜から泣く泣く会社に戻る。会社に着くとちょうど定時。日が沈んですっかり暗くなってしまった。現物を前に不具合の内容を聞く。データを見せてもらう。手でコンコン叩いて見た。なるほどねぇ。方針を決めると8時半すぎ。出張から会社戻って仕事すると流石に疲れを覚える。