休めぬ3連休

 今日から世の中は3連休らしいけど自分は会社。ガラアキの電車を乗り継いで会社へと向かう。予報と違ってけっこうな良い天気。何か損した気分。昨日おとといと自分の仕事をかき回してくれた米国人は今日から3連休だそうな。どこかへ観光、とは聞いていないけどまぁどっか行くのだろうなぁ。
 会社には平社員ばかりが出勤。偉い人はいくら休日出勤をしても手当は出ないのでいつも遅めの出勤なのである。10時、10時半となると少しずつ人が出てきて結構賑やかになる。
 平日はバタバタしていて手につかなかった仕事を進める。手を出すことさえ出来ればあんまり障害は無く多少は進めることが出来る。仕事に多少の余裕さえあれば今出ているような問題は殆ど解決出来るのだけど。
 今日は早い目に帰った。久しぶりに髪を切る。そろそろ切りたいなと思ってからもう十何日か過ぎたような感じ。無性に日本酒を飲みたい気分。秋田の酒を買って帰る。他所の酒は不許可だ。こういう行為を個人的には「ナショナリスト=郷土偏愛主義者」と称している。