JN3740 JA8788 KUM→KOJ

 狭い搭乗待合室には30〜40人ぐらい。小さな子供の居る家族連れも何組か居る。外国人も一人。優先搭乗があるのかと思ったけど特に案内は無し。搭乗が始まる。スポットを歩いて再びJA8788へ。
 今度は中ほどの座席にしてみた。エンジンがでん!と目の前に居座る、本来なら敬遠する場所だけど前方も後方もあらかた座ってしまったのでまぁ話の種にと言う事で。指定された席に落ち着くと何か見慣れないものが目に入る。1Cの前、広告枠のところに造花が一輪さしてある。来る時あったっけ?、他のYS-11でも見た覚えは無い。なんだろ。
 9:26、Doorclose。プロペラが右左と回りだす。案内放送、日本語の後に英語が加わる。その間にTaixing。滑走路をごとごとと走る頃になってようやくエマージェンシーデモ。滑走路端のターンパッドを回り終える頃にようやく全てが終了。滑走路端で少し合間を置く。パーキングは掛けないのかジリジリと前へ進んだ後、フルスロットル。9:31、Takeoff、RWy 。
 来た道を引き返す、やっぱり雲の多いフライト。9:35、雲に突っ込む。雲がある割には揺れないのも行きと同様。9:38、ベルト着用サイン消灯。鹿児島到着は10:10予定とのこと。再びキャンディーとオリジナルマップ。マップは行きに貰ったから帰りは手を出さない。葉書は無くなったそうだからこちらも頼まず。
 9:46、佐多岬。これは目視で確認。9:49、案内が入る。開聞岳。今度は自分が座っている方から見えるのだけど、エンジンに遮られて確認出来ず。9:54、左前方に鹿児島市街が遠望出来た際にベルト着用サインが点灯する。機体は櫻島の南側を回り込む。9:55、間もなく着陸の案内が入る。鹿児島の天候は曇り、気温は25℃とのこと。10:02、Geardown。国分の上空だ。線路が見えてくる。濃緑の2両編成。どうやら特急「はやとの風」らしい。10:03、Touchdown、RWy32。
 飛行機は朝飛び立ったときと同じ11番スポットの到着。さっき気が付いた造花が気になる。近づいてみるとハイビスカスだ。本物なのかもしれない。降機の際にアテンダントさんに聞いてみた。「キャプテンが挿したんです」との事。う〜ん、なかなかな演出。Goodです。「よろしくお伝え下さい」と伝言を頼んで降機。
 降りてみるとダートサウンドが聞こえる。隣のスポットにJA8763が到着。種子島からの便らしい。