JD3647 JA001D FUK→KOJ

 搭乗口に向かう。次に乗る機材はまだ見当たらない。搭乗口付近は閑散としている。出発までまだ30分あるからかもしれないけど、やっぱり普段の搭乗率は悪いのかななんておもってしまう。12:35ごろ、クロサワレインボーが現れて10番スポットに到着。これが鹿児島ゆきになるらしい。どこから来たのだろうと思ったら伊丹から。20分ちょっとで出発、って訳にはいかないだろうからちょい遅れになるなぁ。
 搭乗は13時ちょい過ぎ。40〜50人ぐらい、YS-11でも事足りそうな程度の乗客なので出発準備は非常にスムーズ。後方窓側にしてもらったけど、大体の人が前方に固まっているので、回りには殆ど人がいない。そのせいか知らんけど新聞は如何ですか、毛布は如何ですか。寒くないですか。次々来る。新聞は頂く。大阪版だ。
 案内が入る。秋雨前線の影響で揺れが予想されるとの事。さっきのYS-11でもさほど揺れなかったのだけど天候が悪化しているのかなぁ。
 13:10、Pushbuck。何時の間にか雨が降り出している。13:13、Taixing。すぐそばのエンジンが唸り出す。滑走路端で停止。離陸の順番待ちと言う案内が入った。福岡の離陸は何時も待たされる。1機着陸するのを見て滑走路へ進み出る。13:22、Takeoff、RWy16。エンジンの雄たけび。背中をぐっと押される。素晴らしい加速。見る見る福岡の街が遠ざかる。やっぱりジェット機の上昇は……ってYS-11と比べるのは間違っているだろうなぁ。
 上昇途中、雲に突っ込む。少し揺れる。いや、結構揺れる。13:26、案内が入った。飛行高度4,800m。対地速度は660km/h。鹿児島到着予定時刻は13:50。天候は雨で気温は28℃。こちらも天候は悪化している。相変わらずの揺れ。揺れ。揺れ。
 13:33、揺れが収まりベルト着用サインが消灯。「4分後にベルト着用サインが点灯する見込みです。お手洗いをご利用のお客様、どうぞこの機会にご利用下さい」4分後とは慌しいことで。アテンダントさんがバタバタとしだす。キャンディーを配り、機内販売の案内。4分経過。まだサインは点灯しない。
 テレビモニタにナビゲーションマップが映る。高度4,800m、対地速度642km/h。現在地は、天草上空。ん?天草。ルート外れていないかい? 13:42、ベルト着用サイン点灯。機体は八代海を南下した後に川内から内陸に入る。相当な遠回りだ。高度3,870m、対地速度620km/h。
 間もなく着陸の案内が流れた後、13:48、鹿児島市内が見えてきた。新幹線の鹿児島中央駅も見える。次いで桜島。このまま南側から空港へ着陸するのだろう。13:53、Geardown。国分上空。みるみる高度が下がってきて13:57、Touchdown。RWy32。スポットは10番となる。13:59。遠回りしたからか、YS-11とあんまり変わらない所要時間だ。
 「皆様のご協力で定時出発となりましたが、到着が遅れました事をお詫び申し上げます。」