歓迎会

 目を覚ますと雨は止んでいた。台風は速度を上げたようで茨城まで行っている。風も収まっている。どうやら出勤には差し支えがないらしい。
 新杉田に行くとシーサイドライン、普段両側のホームに止まっている電車が片側にしかいない。どうやら少しダイヤが乱れている様子。一応定時に出てゆくから影響は無いけどホームは混んでた。台風の影響が残ったのかとも思ったけだど夕方帰るときに出ていた掲示によると車両故障があったらしい。
 駅から会社に向かう途中、街路樹の枝が一本、折れていた。目に付いた被害はそれだけ。目の前の海を台風本体が通り過ぎていった訳だけどね。台風の西側になったのが幸いしたのかな。会社も何事も無かった。
 今日も朝から講習会。夕方まで一日かかって提案書なるものを纏め上げて終了、と思いきや最後にテストだと言われてプリントを一枚貰う。「テストだからね(笑)」と事務局の人は消えていった。つー訳でカンニングし放題。
 夕方は歓迎会という事で振興センターにゆく。1ヶ月経って歓迎会と言うのも変だけど夏休みがあったり何だかんだでこの時期になったらしい。
 値段の安い割りにずいぶんイロイロ出て来る。まぁ埋立地の安っぽいレストランだから、そんなものかもしれない。二次会は杉田、のはずが金曜日の21時半に大人数が入れる店など無く、何故かボーリング。10年以上やった記憶がないのだけど。スコア目茶苦茶。
 最後は少人数で三次会、終電で帰宅。ちょっと飲みすぎた。ベットの上に沈みこむ。