YS-11、終焉へとまた一歩

 JACのサイトを覗きに行ったら、沖永良部、与論からのYS-11撤退に関する記事が出ていた。

Q400 8月1日より鹿児島〜与論線へ就航 〜与論空港で就航記念セレモニーを開催〜
YS−11 沖永良部〜鹿児島線、与論〜鹿児島線 定期便ラストフライト

http://www.jac.co.jp/news/news_top.htm#q4yoron

JACでは、8月1日(月)より、DASH8−400型機がいよいよ与論〜鹿児島線に就航いたします。
 
 与論〜鹿児島線は、昭和63年12月、当社が日本エアシステム(現:日本航空ジャパン)から路線を継承しこれまでYS−11型機で運航しておりましたが、8月1日からは1往復2便をQ400にて運航いたします。これにより、これまで1時間45分かかっていた飛行時間は、一気に30分短縮され1時間15分となります。
※8月はYSでの1往復2便も運航し、計2往復4便となります
 なお、就航初日となる8月1日は、就航を祝し、地元与論町主催の記念セレモニーが予定されております。
  ◆与論着13時15分 JAC3821便
  ◆与論発13時45分 JAC3822便 
 また、5月28日から沖永良部〜鹿児島線に1往復就航していたQ400型機が、8月1日より2往復就航いたします。     
 これらに伴い、YS−11型機は、沖永良部線は7月31日、与論線は8月31日をもって、JACでの16年間余りの定期便としてのフライトを終えることとなり、地元関係者らが最終便を見送ることとしています。
 また、8月1日より、客室乗務員は3代目となる新制服での乗務となります。
 JACは、今後とも安全運航の堅持を第一に、新鮮で快適な空の旅をご提供し、更なる地域間交流への貢献につとめて参ります。

 イロイロ重大なことがサラリと書いてますね。
 定期便としてはこれが最後と明言したこと。定期便とわざわざ断っていること。客室乗務員の制服が変わる事。