時間も戻れ

 ひどく寒い朝だ。暖房がさすがに恋しくなる。そろそろ届きだした初雪の便りとかを見ていてもなんか季節が1ヶ月遅くなっているような感じ。暦や納期も1ヶ月遅くなればいいのだけど。
 今日も電車は空いている。ドアの部分に余裕があるなぁと言うだけで目立って空いた、と言う訳じゃないけど、明らかに乗客は減っている。
 いつものお仕事。先日打ち合わせのあった案件の原価を渡される。目を通す。打ち合わせの中身がなんにも反映されていない。条件付けも無い。このままの原価だと作るだけ赤字だ。納入範囲外もあいまいなまま担当させられる。上司に文句を言い、怒りの勢いで見積を作成する。朝一番からこんな調子だから仕事が進まない。今図面を出してもすぐ年末だから仕方ないかもしれないけど困ったものだ。
 昼休み、熟睡。そう言えば昨日の晩は夢を見て目覚めた記憶が微かにある。何を見たのかは忘れてしまったが長々と妙な世界が続いていたような気がする。
 CADの端末が2度ほどおかしくなる。今朝届いた6MBなんて添付ファイルの憑いたメールを貰ってからどうも調子が悪い。
 帰りの電車、南行が5分ほど遅れている。北行は1本消えたようだ。何かあったみたいだけど何も案内が無いので詳細不明。