【今日の焼酎】 鍛高譚 北海道白糠町  

 今日、二杯目から飲み始めた焼酎。シソの焼酎である。最近有名かも。こちらの居酒屋でも見かけるようになった。実は昨年北海道に行った時に買ってきたのだけど実家においている間に飲まれてしまい、美味しかったのコメントしか残っていなかったりする。シソの香りが清清しく、口当たりは軽やか。飲みすぎるとやばいかも。気がつくと焼酎に手を出した3人で2本空けてる。
 確か21時ごろにお開きになる。何となくみんなで各停に乗る。つつじで特急退避。一人一人と降りて行き、最後一人になったところで桜上水準特急退避。しまった。10分以上遅くなった。明大前から井の頭線で渋谷に出て、今日はまだグリーン回数券が1枚残っているのでJRを選択。品川からは昨日乗った電車と同じ電車だ。朝は2階建て車だったので平屋のサロ110を選んで乗車。良くも悪くも無骨な内装だ。普通車だと違和感がないけどグリーン車だとねぇ。考えてみると国鉄型のグリーン車ってあんまり乗った事がなかったりする。いつも間にか寝てしまい目を覚ますと戸塚だった。もう眠れない。大船までしっかりと起きて帰宅。