TOKAGEの朝

座席上のカードリーダ

 っー訳で会社に泊まる。結局朝まで図面を書き続けて会社を出たのが7時半。全部は終わらなかったけど、仕方がないなぁ。
 ♪新しい朝がきた、TOKAGEの朝だ!
 朝から激しい雨風である。駅まで歩く間に結構濡れる。電車がすぐ来る。ちょっと遅れ気味かなぁ。
 いつもとは逆のラッシュを体験して杉田へ。杉田はえらい混雑である。なんか車両故障とかでダイヤが乱れていた様だ。
 一旦洋光台。最低限の身だしなみを整えてから大船へ。今日は大船から湘南新宿で宇都宮へ行く。調べて見ると新幹線でも全部で2時間。湘南新宿で2時間半ちょい。それなら湘南新宿グリーン車で寝ていこうと言うわけ。
 今回はスイカシステムが稼動しているのでそれを試して見る。グリーン券代金をスイカで支払い。そのスイカを座席上部のリーダに読ませるとランプが緑に変わった。なるほどね。確かに検札は来なかった。でもお姉さんの検札なら、来た方が良かったかも。
 うつらうつらと2時間半かけて宇都宮。途中、赤羽の当たりで1回車内販売が来たようだけど、その1回だった。目覚めのコーヒーとか飲みたかったのに。
 例によってクルマでお客さんの所に連れていってもらう。前回も雨だった。台風の前の日だ。今日も雨が降り続く。
 打ち合わせは2時間ほど。雨の中、駅へ戻る。台風は四国に上陸したそうだ。新幹線は動いているのでなんとか帰れる。初めて乗るE4.普通車の座席が妙に狭く感じる。普通列車用でもE231のグリーンの方が出来がイイかも。
 小山も大宮も気付かず目を覚ますと上野だった。東京から帰宅。早い目の帰宅客でひどく混んでいる、横浜からの根岸線も遅れて大混雑で来た。
 ひさしぶりに19時前の帰宅。寮のメシは注文していないので弁当屋で弁当を買うと惣菜をオマケしてくれた。台風で商売にならないらしい。