交通整理

 日々寒くなる。今朝起きて見たら厚手の毛布を被ってた。まぁ分かる気はする。いつも通りの出勤。
 昨日の留守の間に問い合わせが来ている。機能の宿題みたいな物もある。なんかしらんけど仕事が進む気がしない。実際になんにも進んでいない。手配だけは新人に進めてもらっているので辛うじて仕事が進んでいるような気分になる。夕方、歯車の図面がやって来た。計画図に載せてみる、まぁ、細かな点で見なおしが出るけど、大きな点では大丈夫そうな雰囲気だ。
 賃金改定辞令なるものを貰う。16日付ねぇ。上がっている物やら下がっているのかは良く分からない。あとで給与明細と見比べてみたら多少上がっている。
 帰りがけ。謎箱の相談を持ちかけられる。計画の一部をやって欲しいと遠まわしに持ちかけられる。こちらがそう言う状況で出ない事も承知しているし、こちらも向こうの事情は良く分かっている。こう言う時こそ必要なのは交通整理だと思うのだけど、その役目を果たす人間がいないのは困った事だ。逆に交通整理を自分でしろと言うのならやっても良い。でもその分給料は上げてね(笑)