JL103 JA014D A300-600R HND→ITM

 今日乗るのは7:30の伊丹行き。昨年の年末にも同じ便に乗っている。そのなぞり返しだが、今日は少し早い目に着いたのでラウンジに寄る時間がある。折角なので寄って行く。

 仕事で出かけるからビールは飲めず代わりにトマトジュース。目の前に伊丹へ向かう飛行機。準備が進んでいる。

 待っているのはJA014D、A300-600R。前回12月末に同じ便に乗ったときと同じ機材だ。既に3月26日退役と発表されている機種。12月末に乗った時にはこれでA300に乗れるのも最後かなと思っていたが、再び搭乗する機会を得る。伊丹線に入るのも2月一杯までとの事だから、今度こそ本当に最後だろうと思う。
 朝食を買い求めお手洗いに行く間に搭乗が始まっていた。今日の便、満席とのことだ。あてがわれた挟まれる席に座る。前後左右、見事に席が埋まっている。
 メモを取ろうとして時計を忘れた事に気付いた。やれやれと思うが仕方がない。
 「まもなく出発の時間となりますがあと数名のお客様をお待ちしております」なんて案内が流れたからもう7:30なのだろう。さほど間を置かずにDoor closeとなる。7時半ちょっと過ぎか。伊丹までの飛行時間、50分とのこと。
 なかなかPushbuckに入れない。外の様子は分からないが12月末に乗った時は、隣の飛行機が先にPushbuckを始めてこちらがなかなか動き出せなかった。今日も同じ事情だろう。安全のビデオが終わってテレビモニタが天井へと仕舞込まれるとようやく動き出す。
 ふと国内線のオーディオサービスの中にNHKラジオを言うメニューがある事を思い出す。試しに付けてみると交通情報のあと、ただいまの時刻が入った。まもなくTaixing。7:44。ある程度はカバー出来そうだなと思う。
 飛行機は南側へ。格納庫の前を行くから今日もD滑走路から飛び立つに違いない。延々とTaixingしてゆき、多摩川河口に延びる誘導路へと入り込む。手前にはどうやらANAが一機。さほど待ち時間がないまま順番が廻ってくるようだ。
 ラジオが7:53を告げた時にまもなく離陸いたしますと案内。滑走路に入って一呼吸。そしてフルスロットル。Takeoff RWy05。たぶん7:55。上空へと上がってゆくと一列の光が機内に差し込んできてすっと流れて行く。東京湾上の旋回だろう。大人しく上昇してゆくと8:03、ベルト着用サイン消灯。
 普段、窓側か単通路機にしか乗らないから、真ん中の座席から見る機内という景色が物珍しい。早速機長さんから飛行状況の案内。羽田を7:55に離陸して現在高度8500mに向けて順調に上昇中とのこと。この先、河和上空と生駒山上空を経て伊丹空港には定刻の8:45到着を予定しているとのこと。伊丹の天候は北西の風が弱く、晴れ。気温は3℃と告げられた。
「河和、生駒」の組み合わせに聞き覚えがあり、12月末のフライトメモを見直す。機長さんの名前、今日と同じ「サカグチ」とメモがある。同じ便で同じ機材と同じ機長。何度か飛行機には乗っているけど、そこまで同じになることは滅多にない。

 天井からテレビがするする降りてくる。NHKニュースは6時台を放映始める。ワゴンが廻りだしてドリンクサービスが始まった。混んでいるが、2列でこなすからか、寝ている人が多いのか順番は意外と早く廻ってくる。