【今日の買い物】

ICOCA Suica 相互利用記念カード

 一旦草津の改札を出ると、イコカとスイカの相互利用開始を記念したカードが販売中だった。駅員があと2枚と叫んでいる。その気はなかったけど、つーか失念していたけど、手を出してしまった。目の前で1枚売れたので最後の1枚という事になる。

 関西でもスイカにチャージ出来ると聞き、折角なのでやってみる。改札口の横にチャージ専用の機械が立っている。カードを差しこみチャージ金額のボタンを押す。関東には出来ないチャージ金額\2,000って選択肢がもの珍しい。

 草津から草津線。電車は117系の6連。思いかげない電車に乗れた。ガキの頃のエースだもんなぁ。今はこうやって支線で落ちぶれているという訳か。最近、物心ついた頃の新車が落ちぶれている様子を目にすることが多くなり、正直凹む。

 電車は東海道線の複線を堂々と跨いだのちに草津線の線路に合流する。1キロ近くありそうだなぁ。乗っておいて正解だったかも。この先どこまで行こうか迷う。しばらく117系を楽しみたい気分もあるし、京都でギリギリになるのも嫌だし。結局、石部で引き返す事にする。ここでもバカみたいにチャージ。

 京都で2時間弱。その間に呑む事にする。去年待ち時間に行った店、1時間半のみ放題\980。ついつい呑んで中ジョッキ5杯。串カツなんかを一緒に食べて\2,300程。まぁまぁ安いと思う。列車内で呑むビールを買ってホームに上がると既に列車は入線済。

 列車が京都を出たのは覚えているけどすぐに記憶が無くなった。検札で起こされたのが確か23時半頃。すぐにまた夢の中へ落ち、乗車前に買った缶ビールは呑まずに持ち歩く事になる。