JA8805

 北方漁業博物館というところに行く。フェリーターミナルへ行く途中にあるのは知っているけど、この暑さの中、歩く気にならないのでバスで行くことを志す。バスターミナルで聞いてみると15分ほど待つとそちらに行くバスがあるものの、最寄のバス停から10分ほど歩くらしい。西口からタクシーに乗ったほうが早かったかもしれない。とはいえ、親切に教えてくれた係員に悪いのでバスをを待つ。
 バスを捨てて海岸沿いの道へ出てちょっと歩く。道沿いにいきなりYS-11が置かれているのが目に付き、びっくりする。そうか、ここが目的地か。
 本来は漁船の博物館なのだそうで、館内には小型漁船がところ狭しと並べられている、これはこれでなかなか面白い。収集癖がある自分に取って面白いだけなのかもしれないけど、こういう収集をする博物館って全国にほかにあるのかなぁ。
f:id:podaka:20190216093454j:plain
 写真:北方漁業博物館にて 説明文、千葉県日野市の淺川ってなっているんですけどorz
f:id:podaka:20190216093455j:plain
f:id:podaka:20190216093456j:plain 
 目的のYS-11を見学する。保存場所としては最低の場所かもしれない。幹線道路ぞいで排気ガスを浴びる。そして海岸沿いだから潮風を浴びる。数年たってどうなることやら心配ではあるけれども、今のJA8805、JACカラーからJASのレインボーカラーにお色直しされてピカピカな機体と青空の組み合わせが美しい。
 見学を終えて館内へ。もう3時だ。そろそろ八甲田丸へ移動しようかと思う。
【今日の買い物】
 長谷川 Hobby kits JAC YS-11 \1,890 荷物になるなぁとは思ったけれどせっかくの記念なのでお買い上げ。