YS-11@羽田

手前JA8720 奥JA8788

 今日は久し振りに羽田で写真を撮ろうと思う。飛行機に乗るためなら3月は2度、2月も1度行っているけど純粋に撮影の為に出かけるのは2ヶ月ぶりだ。予め風向きをチェックしておく。yahoo!天気予報には空港の天気なんて言う航空ヲタのためとしか思えないカテゴリがあって、風向きの予報が見れたりする。予報によると朝のうちは北の風、お昼から南風。っー事は朝はRWy34、昼からRWy16か。RWy34だと離陸はRWy34Rになるので第二ターミナル展望デッキからの撮影。10時ぐらいから順光。着陸はRWy34Lと思われ第一ターミナル展望デッキから撮影。10時ぐらいまでが順光。とは言え第一ターミナル展望デッキは8時からしか開かない。テロ対策との事だけど第二ターミナルの展望デッキは6時から開いているんだよな。

 あまり早く行っても仕方ないので行く途中に京急を撮影する。9時ごろ空港着。とりあえず第二ターミナルの展望デッキに上ってみる。まだ逆光だけど撮れない事は無い。エレベータで登る途中、第一ターミナルの方を眺めていると離陸機が見えた。RWy16Rだ。カザムキガカワッタノカorz

 第一ターミナルの展望デッキへ移動する。連絡通路、初めて歩く。さすがに第二ターミナル開業から4ヶ月が経ったからか間違える人もいないらしく、人影はまばらだ。見かけたのは警備員だけ。

 第一ターミナルで撮影をする。滑走路の向こう、旧整備地区の辺り。黒っ鼻のYS-11が見える。JACYS-11だ、間違い無い。重整備で来たのだろう。天空橋で降りれば見れるだろう。午後の撮影場所チェンジの際にチェックを入れよう。

 11時となりそろそろ移動をと思った頃に異変。さっき見えたYS-11が移動を始めた。滑走路端へ。離陸待ちの機材を差し置いて滑走路へ。ターボプロップサウンドが響き渡る。数多くのジェットエンジンの織り成す喧騒の中でターボプロップが自己主張する。離陸して緩々と上昇して行く。肉眼では機体番号が確認出来なかったけど撮った写真で確認したらJA8788。

 そろそろ日の向きも変わってきたので移動する。京浜島にコンビニは無いので空港内で買い出し。第一ターミナル北端のコンビニが空港内にも関わらず街中と同じような値段で弁当を売っている。初めて知った。覚えておこう。モノレールで昭和島へ移動する。

 歩いて京浜島のつばさ公園へ。撮影を続ける。13時過ぎ、遠くに団子鼻が見える。間違い無くYS-11だ。段々近づく。JACYS-11で有る事が分かる。さっき離陸していった機材か、それとも入れ替わりに重整備の為にやって来たフェリー便なのか、よく分からない。(撮った写真を拡大してみるとJA8788と分かる)

 夕方、ぐるぐるが来るまで粘る。16時半過ぎにJA009Dがやって来てようやくひと仕事終えた気分になる。さて帰ろうなのだけど今日は再び歩いて昭和島まで戻り、モノレールで2駅、天空橋で下車。さっき戻ってきた?YS-11を眺めたい。なるほどJACYS-11が居る。JA8788。その手前に国土交通省のJA8720も居る。鹿児島では見る事のできないツーショットだ。

 天空橋から新宿へ移動する。京急の急行がタイミング良く来て品川から山手線。新宿へ。