おどろき

*ist-D 8,000枚目

 目を覚ます。7時半。さすがに良く寝た。今日でチェックアウトだ。緩々と準備する。昨日は疲れて風呂にも入っていないのでシャワーも浴びとく。朝食を取りに食堂に行く。用意されている席は昨日の半分ぐらい。それだけ宿泊者が少なかったという事。
 今日は11時半の与論ゆきに乗る。その前に鹿児島からYS-11が来るからその離着陸は撮りたい。でも空港まで行くバスはちょっと時間が合わない。国頭までなら9時にバスがある。それに乗っても良いしタクシーを使っても構わないかなとも思う。
 9時前にチェックアウト。郵便局へと足を向ける。本来は9時からの営業だからここに寄るとバスには乗れないけどまぁいいや、と思っているとちょっと前に貯金を受け付けてくれた。おかげで9時の国頭行きに間に合う。待っていたのは恐ろしくボロボロのマイクロバス。空港に行くバスは割りと新しかったけど土曜日曜と見かけたバスは恐ろしいまでのボロバスで実際問題、公共交通が崩壊する寸前のところで体を張っているに違いない。
 何度も通った道を国頭へと向けて走り出す。土曜日に和泊まで来たときと違って何人か乗客。バスは国頭に行く途中、北側の西原を通るとの事。そんな道あったかなと思っていたら畑の真ん中のとんでもない細い道へと入ってゆく。車体がガタガタ揺れる。狭い道、周りは畑。その向こうに海。振り返るとやっぱり、海。♪田舎のバスはおんぼろグルマ〜 なんて歌の一節が頭に浮かぶけどさてこの続きは何だったかな。
 国頭の郵便局で下車。ここから空港までは歩きになる。脇道のそれて畑の中を歩いていると、アイランダーが降りてゆくのが見える。9:30、今日はえらい早い。今日も曇り気味。天気予報は昼から雨というので困ったものだけどとりあえず今は降りだしていない。光の向きの心配はしなくてもいいので昨日のポイントへと歩く。10時。アイランダーがRWy04で離陸してゆく。いつもは海側へとターンしてゆくけど今日は陸側へ。次はYS-11、これが遅れている。雨が落ちてくる。正直辛いなぁと思う。早く来ないかなぁと思っているとRWy22でやって来た。不意を撃たれた感じだけどRWy22だと一旦RWy04端までやって来る。うんと急減速している様子とスポットへとtaixingしている様子の両方が撮れる。やって来たのはJA8717。一度は乗りたいと思っているけどなかなか巡り合えない機材。今日も見てるだけになってしまった。