仁川空港〜ソウル駅

 
 3度目の韓国。入国手続き、税関手続きを簡単に済ませて、到着口へ。さて、空港の中で済ませてゆきたい事を幾つかやっておこう。まずは韓国国鉄の窓口へ。
 
 空港で国鉄の窓口に行ったのは初めてだったけど、想像以上にこじんまりとしたブース。係員も一人。日本語は分からないとの事で、片言の英語と筆談でやり取りしながらまずはKRパスの発券。そして持参してきた紙を差し出し、その分の指定券を取ってもらう。概ねOK。中々理解してもらえなかったのが今晩の夜行列車。最初はKRパスで乗れるかと聞いていると判断されてしまい、「アニョ」だったのだけど、そうじゃなくて「日付の変わるところまでは普通に切符を買うよ、その先はKRパス使いたい。」ようやく理解してもらえた。めでたく龍山→天安、天安→光州の分割指定券発券。ありがたい事に天安の前後で同じ座席にしてくれた。
 
 あとは両替。前回残したウォンが結構残っているし、クレジットカードも使えるから1万円にとどめておいたら75,000ウォンぐらいにしかならなかった。円安はこんな所にも影響している。
 
 それでは市内に出ます。601系統は金浦空港経由の市庁ゆき。ソウル駅まで乗車します。
 バスの中、どこかで聞いたメロディが流れている。誰かが聴いているのが漏れているというより、ヘッドホン使わずに音楽を聴いているようだけど、ん、♪冬が始まるよって槙原じゃん。♪もう恋なんてしないなんてって何で韓国のバスの中でと思っていたら、今度は♪ようこそここへって光ゲンジのパラダイス銀河ですか。思いっきり違和感と脱力感に笑うに笑えず。
 そんなこんなで金浦空港着。お客さんが半分以上降りてゆき、同じぐらい乗ってくる。後は高速道路には戻らず、ひたすら市街地を走ってゆく。
 
 普段は地下鉄で移動する事が多いソウル市内。地上を行くのはちょっと新鮮。日本の地方都市のような雰囲気。
 
 TOMIXって韓国でも売っているんですね、へぇ。
 「Soule Staition」の案内で下車。駅のまん前では無い。ちょっと歩くようだ。寒さが突き刺さる。我慢できない程ではないけど東京よりは確実に寒い。
 そして空腹を覚える。成田空港と機内で食べてきたはずだけど、もう時刻は15時半。屋台でもあったらなと思ったらいい匂いが
 
 屋台で肉の串刺し(何て名前だか分からん)をお買い上げ。1,200ウォンなり。
 
 ようやくソウル駅に到着。時刻は16時ちょっと前。