2023-05-19

 木曜の夜。普段なら寝る所を頑張って寝ずに過ごす。というのも
www.jal.co.jp
 のチケットを取りたかったもので。妻どもども23時半にサイトにアクセス。24時にアクセス。しっかし、出て来た待ち時間。1時間以上と。妻は40分であった。
 当然ながら妻の順番が先に来て、必要なチケットは取ってもらう。千歳とか那覇とか、既にないみたいだが、希望していたところはもう少し競争率が低いようで、何とか確保できる。帰りは無かったけどやむなし。
 25時を過ぎて自分の順番も廻って来る。既に落穂拾い状態。これなら明日の早朝でも変わらなかったかも知れない。とにかく徒労感の多い深夜の作業を終えてから寝る。
 こんな調子だったから朝はいつもの時間には起きられない。それを見越して1時間休暇を取っていたけど。
 妻を送り出してから自分も出勤。膳所の駅に出て東に向かう。ラッシュのピークはずれていると思うが、結構混んでいる。東に向かい、バスに乗り換え、なのだが

 雨降る朝の駅前。自家用車やら何やらで完全に詰まっていてバスも無ダイヤ状態であった。想像の範囲だし、バスが多少遅れても問題ない時間には出て来たけど。
 遅れに遅れたバスで会社まで。遅れて出勤。仕事に取り掛かる。査定の仕事を引き続き。各人の自己評価に対して前向きのコメント、前向きのコメントと心がけてひねり出す。そんな調子で夕方まで。
 帰宅はいつもの時間。朝からの雨はやんで虹が出る中を駅に出る。出たんだけど、

 いつもの新快速だけがすこんと遅れている。何があった?
 15分延ならアプリの通知基準に達しているが、複数電車が15分以上というには足りないのだろう。アプリは通常運転となっている。原因は良く分からない。
 先に来た普通電車、当然ながら混んでいるけど、に乗る。普通は京都先着だそうだ。このままだと石山までに後続の貨物列車に抜かれるから草津で降りてみる。

 8057列車がやって来る。EF210-102号機牽引。
 後続の新快速、草津始発に乗る。

 こちらは定刻で出発。というのも先程の新快速。
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00084316

北陸線】 車両・線路確認 列車の遅れ<第一報 18時08分>2023年05月19日 18時42分更新
18時08分頃、北陸線虎姫駅河毛駅間を運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しました。
このため、北陸線の列車に遅れがでています。
影響線区
北陸線 長浜 から 敦賀 まで 遅延

 北陸線内でのトラブルが影響して遅れていたのだった。
 定刻の新快速で石山まで戻る。

 こちらも北陸線の影響なのかどうか知らないが、貨物列車が待避線にいる。先頭の機関車が見えれば一目瞭然だが、そこまでは遠くて見えない。
 改札口で妻と合流。今日は少々の買い物と夕食を志す。駅前に出ると

 思いがけず古いバスが停まっている。帝産の古参車。幕のバスなんて久しぶりに見た。
 平和堂石山で少々買い物。夕食はちょっと足を伸ばして唐橋前まで行く。単なるラーメン屋なのだが

 自分が知る限りは大津市内で唯一、SORACHI1984を提供する店である。以前は1杯480円で自分の知る限り日本最安値だったのだが、500円になり、600円になり、と言う事で少々値上げ。

 もちろん、ラーメンも頂く。
 唐橋前まで来たが、帰りは石山まで歩いて戻ってから電車に乗る。

 京阪電車に乗り、自宅まで。帰宅すると21時半になっている。飲みの続き。少々過ぎた感があり、

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,618