2021-05-28

金曜日の朝。ほぼ何時もの時間に起きだす。身支度少々、出勤。京阪電車のタイミングとは合わずに膳所の駅まで。今日も望遠は持ってきていないので下りホームに立つ。

 2065列車。EF210-161号機を見送る。もう1本、69列車が来る。列車接近を告げる警告灯が点滅を始めたが、一向に列車が来ない。諦めて上りホームに。やって来た上り列車が動くと貨物列車とすれ違う。ゆっくりと待避線に入っていったのが、どうやら69列車だったらしい。
 ダイヤ乱れた貨物列車とすれ違いつつ東に。55列車はほぼ定刻に来た。それ以外は良く分からない状態。
 バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かり夕方まで。まだ明るい時間に帰宅する。バスで駅まで。今日は早めに着いたので

 8864列車を迎える。EF66-133号機牽引。
 東海道線膳所まで戻る。今日は妻と帰宅が同じ時間。金曜日なので軽く何か食べる事を志す。餃子か焼き鳥を駅前で、と思って考えた店はどちらも混んでいるように見えたので避ける。結局、5月3日に訪れたインド料理店にする。こちらは空いていた。
 ビールと単品を適当に頼んだら

 おまけ、とサラダが出て来た。セットメニュー用に見える。余らしたのか。
 インド映画と音楽が流れる店の中で

 サモサを頂く。マレーシアのペナン島で食べて以来だ。ペナンのインド人街でも大音量のインド音楽の中、サモサを食べた。ペナンに行きたいなぁと今は叶わぬ夢を見る。

 インド風ポテトフライ。何がインド風?と聞いたらスパイスが掛かっている所だそうだ。ケチャップも付いてきたが、余計かもしれない。

 ビールをキングフィッシャーに変えてみる。こちらは小瓶。値段はサッポロ生ビール黒ラベルと同じ¥600。海を渡ったビールだった。これならサッポロの方が良い。

 チキンビリヤニ。インディカ米の一種なんだろうけど、まるで麺のように長細い。そして意外とボリュームがある。

 最後に来たのがモモ。最初は餃子を志したので。
 居酒屋的にも使えるインド料理店で少々の異国気分。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,123