2021-05-29

 目覚めると6時前。普段に比べるとだいぶ寝た感がある。週末の朝。
 ちょっと遅くなったが朝のうちに少しは歩こうと家を出る。

 琵琶湖岸を軽く廻って家には7時過ぎ。30~40分の軽散歩だが、動かないよりは余程良い。
 家に帰って朝食。午前中は少し歩く。9時を過ぎてから家を出る。

 京阪電車を見つつ膳所、さらに

 石場。ここから段丘の上に上がると東海道線の踏切にあたる。

 1051列車が通過してゆく。EF210-329号機牽引。1時間弱遅れているようだ。
 少し歩く。普段なら石山まで歩くか、逢坂の方に行くか、なんだろうけどワンパターンなので今日は膳所の山側。基本住宅街。その間を名神高速が通っている。
 結構な登り坂。大津は意外と坂の街という顔がある。琵琶湖と音羽山比叡山の間に出来た割と狭い所に出来た街が大津の街。函館、神戸、長崎といった名だたる港町と似たな立地。
 音羽山の中腹までくる。

 住宅街の中に突然、似合わない建物が現れる。立派なアンテナが建っている。ここはびわ湖放送局。Biwako Broadcasting Co., Ltd.でBBCだそうだ。英国はびっくりするに違いない。自分も最初な何かと思った。
 ここから坂を下る。先日歩いた琵琶湖岸のタジン鍋が良く見える。一戸建ての家からは琵琶湖が良く見えるのだろうが、ここ最近のマンションブームで湖岸の風情は無くなって来たかも知れない。
 20分程で膳所駅の裏手に戻る。

 京阪電車を改めてみてから

 56列車。EF210-108号機牽引。

 1070列車。EF210-146号機牽引。

 1055列車。EF210-154号機牽引。1時間ぐらい遅れている。
 もう少し動く。石山の近くまでくる。

 旅客列車を挟んでもう少しだけ貨物列車の羅列を。

 1071列車。EF210-13号機牽引。こちらも1時間程遅れ。

 1050列車。EF210-120号機牽引。
 今日はここで打ち止め。自宅に戻り昼食をすますと午後は持ち帰った仕事を手掛ける。ラジオを聞きつつ夕方まで。買い物だけお供して夕食を頂きつつ飲むと早々に眠くなる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は27,142