2019-11-10

 朝早々、目を覚ます。軽く酔いを覚える。昨日はそんな深酒したつもりが無いけど、すっかり弱くなった。自分の意志よりも体が酒量を受け付けないのは辛い。
 もう少し寝ると、目覚まし一度、もう一度。炊飯器の音もする。日曜日、どいしようかなぁと思ったけど、起きだす。身支度。
 6時25分。出かける。外は暗い。なんといっても

 雲が目立つ。琵琶湖に雲。どころどころ雲が切れていて、叡山には日が当たっている。近江に冬が来たなぁと思いつつ膳所の駅へ。


 京阪電車を撮ってJRの改札へ。の筈がカバンの中に異変。定期券、JRもバスも全部置いてきた。昨日買い物に行くときに別のカバンに入れてそのままだ。
 JR線だけなら別払いでもいいけど、バスも含めると2千円近く。馬鹿にできないなぁと思って引き返す。朝から意味なく自宅と膳所の駅を一往復半。つまらない時間を過ごす。
 7:20過ぎに改めて膳所の駅。

 貨物列車を1本見送ってから

 普通列車で東に向かう。沿線には鉄道ファンの姿が目立つ。今日はSL北びわこ号、今シーズン最終運行日だ。この後、梅小路から米原まで、蒸気機関車の回送がある筈。蒸機をエスコートする電気機関車EF65ももはや貴重だ。
 会社まで行く休日1本のバスはこの騒ぎで逃してしまった。いろいろと考えて、定期券の範囲外へ乗り越し。会社の近くまで行くバスは1時間以上待ち時間があるが、さらに手前、少し歩くが別の路線バスを選ぶ。手前である分には同じ路線扱いなので、定期券で乗ることができる。
 8時過ぎのバスに乗って20分ほど。会社から一番近いと思われるバス停で降りる。運転士に定期券を見せると
「気を付けて」
 と一言。まぁだいぶ距離あるし。

 朝の膳所は曇っていたが、この時間の近江は晴れている。少し早歩きで田舎道。25分程で会社に着く。9時前。遅刻なのだが、休日だから関係ない。
 朝からバタバタ、1万歩近く歩いて疲れたが今日の仕事はここから。夕方まで落穂ひろいみたいな仕事をこなす。暗くなるころ、定時。帰りは会社から普通にバスに乗る。
 東海道線普通列車だったので膳所まで。スーパーに寄って帰宅。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,011