2019-11-09

5時半に目が覚める。まだ今日出社するかしないか決めかねているが、やめた。もう少し寝る。7時過ぎ。起きようとしたけど寒い。もう少しウダウダしてから起きだす。よく寝た。けど寒い。
 一日休むことにして、朝からゆっくり。午後、少し歩くことを兼ねて出かける。普段行くところではなくて、少し遠い目まで。
 お昼を過ぎてから出かける。外に出るといつの間にか暖かくなっている。 

 膳所神社を見て旧東海道の1本脇を歩く。国道沿いにある普段行かないスーパーへ。
 買い物の後、帰宅。グーグル先生のお告げに従い道を選ぶ。すると 

 何だこの道。
 しばらく歩くと東海道線の線路沿い。琵琶湖側へ抜けるのだが、踏切はないなぁと思ったら、東海道線をくぐる人専用の地下道があった。

 施工 大阪鉄道管理局 の文字。真新しいプレートで、竣工時のものとは思えないけど。昭和44年って複々線草津まで伸びた時のものか。
 さらにグーグル先生の導きに従い歩く。すると 

 また不思議な路地へと入ってゆく。さらにどう見ても遠回りの道に導かれたのでさすがに逆らう。まもなく見慣れた旧東海道へ。
 帰宅。京王線恥辱がほぼ定時運行なので適当にやる気をなくす。勢い無くて今日の更新を逃す。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は6,988