2019-05-28

 朝、いつも通りに起きると草津線が運転見合わせしていた。
 自分の通勤には影響しないが、妻の通勤には微妙に影響する。妻の乗る電車の1本前が草津線からの直通、117系電車。少しダイヤが乱れるかもよ、と注意したら1本前に乗るそうだ。
 自分と同じタイミングに出て京阪電車に乗れば間に合うんじゃないと話をしたのだが、乗換案内には出てこないそうで、結局、膳所までエスコートする事になる。
 いつもの時間に出て今日は京阪電車

 いつもなら錦で抜かれる電車に乗って膳所まで。

 楽勝で下り電車は乗換成立。それを見届けると自分は上りへ。
 6:42の京都行きはしれっと消されている。しかし何時もなら117系6両が京都へと上がって行く時間、何故か列車線を113系4両が爆走していった。明らかに草津線だが、どうした?と見送って上り電車。
 草津線は何時の間にか運転を再開していて、貴生川ゆきとして停まっていたのは何時もなら113系4両のところ、今日は117系6両だった。どうやら運用の入れ替えがあった様子。
 会社。月末の追い込み時期なんだけど、疲れた。雨が降っていたので歩きたくもなく、1本早めて帰る事にする。
 東海道線に出るとAシート連結の新快速。3月のうちはお試し乗車らしい人で混んでいたが、今日は無人であった。無人のAシートはネタになると思ったが、石山までの短い時間に500円は高いのでやめておく。

 雨だったので素直に京阪電車に揺られる。10分で帰宅。早い。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は7,548