普段入りも心がけて早く起き出した。台風は、、、八王子だそうだ。速度はだいぶ上がっているみたいだけど、どうやら朝ラッシュに影響しそうな勢い。
 京急は遅れているが、根岸線は止まっているようだし、地下鉄で上大岡に出てみる。普段より10分早く出る。

 大岡川は相変わらずの増水っぷり。東京湾の高潮のせいかも知れないが。
 地下鉄は普通に走っていた。何の異変も感じないが、上大岡の駅はちょっと異様。ホームに上がる。

 出発時刻は表示がないが、一応は走っていた。浦賀行き、という普通車に乗る。

 5運用819編成。少し混み気味かなぁ。杉田で乗客の会話が漏れてくる。シーサイドラインが運転見合わせになったらしい。
 文庫に着くと7:15過ぎだった。途中、都営車の急行を見かけたから上りは40分近い遅れ。バス乗場に出ると行列がいつもの三倍だった。シーサイドライン運休でこちらに人が流れてきたらしい。

 バス乗場は混乱しているが、駅前はいつもより空いているぐらいだった。そりゃ、休みにする所もあるだろうが、残念ながら弊社はそうではない。混んでいるバスに揺られて8時に会社。電車各線、ダイヤが乱れているので少々遅刻少々。大きく遅刻少々。ずっと停まっていた横浜線沿線の人は半休にしていた。
 さて仕事。明日の出張があって、それまでに揃えるだけ図面を揃えなくてはいけない。ギリギリまで頑張って22時半近くまで。何とか体裁が整うので帰宅する。
 この時間、雨は止んでいる。濡れたままの服がちょっと辛い。
 八景を廻っての帰宅。2本続けて文庫止まりの普通車だったので、ひとまず文庫まで行ってみる。

 25D運用1569編成で1駅乗ると先行していた普通車が接続を取っていた。これは予想外。

 57運用824編成で南太田に23時半過ぎ。今日はだいぶ遅くなった。

 お詫びの文章が出ているのを横目に自宅に戻ると24時が近いぐらい。簡単な食事を取る間に日付が変わる。一緒に酒を飲むのはやめておいた。