JL901 JA009D B777-289 HND→OKA


 6時過ぎに搭乗口に着くと既に優先搭乗が始まっている所だった。
時間通りの6:05にキャンセル待ちの整理券確認が入る。今の所、確定ではありませんが、と。端から断られる訳ではないので、脈があるのかも。数分経って再度呼び出し。今度は確定。羽田-那覇の国内線ファーストクラスが取れたの、初めてだと思う。
 行列が短くなるのを待って搭乗。宛がわれたのは真ん中の島の一番前の席。

席に落ち着き、新聞を頂く。
6:23、Doorclose。Pushbuckは6:36まで遅れる。最終の人数確認に時間を要したそうだ。6:39、Taixng。モニタに映る誘導路、長々続いてD滑走路へ。6:51、Take off RWy23。軽く揺れるがまずは順調な上昇。6:59、ベルト着用サイン消灯。

 このタイミングでおしぼりを頂く。伊丹線なら遅い所だが、今日は2時間かかる那覇線。時間はたっぷりあるのでサービスもスロースタートで良いらしい。こちらとしても特に違和感はない。
 ギャレーとの間、カーテンが閉じられる。すぐに食事の匂いがしてくる。食べない人がいるなら毒だろうなぁと思うが、どうだろうか。7:10を過ぎて配膳が始まった。

 朝食は和定食。飲み物は今日から入れ替わったという北海道の日本酒、国士無双。昨日だったら秋田の新政だった筈で、ちょっとタイミングが悪かった。

 西京焼きと玉子焼き、海苔。

 小鉢が二種。




 ご飯、味噌汁、漬物、梅干し。

 そして果物。日本酒を除けば正しい朝食である。
 幸か不幸か、お隣、通路を挟んだ窓側、見える範囲ではみなさん飲んでいる。ポン!って景気の良い音もしていたから、シャンパンを頼んだ人もいるようだし、お酒の匂いがどうの、という気遣いをしなくて良いのはありがたい。
 チェーサー代わりに水と日本酒を交互に頂く。日本酒が空くとそこは飲ませるエアライン、日本航空なのですかさず注いでくる。空いて無くても注がれる。お水の方は、空いていても言わないと注いで貰えない。さすが、飲ませるエアライン。

 いかがですがのその度に頂いていたら、テーブルの上、うどんにお茶、日本酒と、妙な組み合わせになる。

 日本酒のチェーサーでお茶、なんて飲み方、初めてだ。

 トレーを下げて貰った後、果物で日本酒を飲み、お茶を和らぎ水に事になる。

 ツマミも頂いたけど、さすがにお腹いっぱい。手を付けずにお持ち帰り。
 時間に余裕があるので40分間掛けて頂いた。伊丹線だとフライト時間が40分少々だったりするので、本当に慌ただしいが、那覇行きのフライトだと本当に余裕がある。ん、また注がれた。

そして日本酒が残る。
 さすがに飲み過ぎなので5杯目は遠慮する。那覇まであと小一時間。まだ小一時間。時間があるのでネットを使ってみる。

 ファーストクラスの座席にだけ用意されている充電用のバッテリーを使ってみた。パソコンでの使用を前提にしているから、スマホで使う分には笑いたくなる位に大きい。ジリジリ残量が増えるぐらいの勢いでは充電して貰える。2019年に登場するらしいA350だと、コンセントが座席に設置されるんですかね。
 8:29、降下を開始し15分でベルト着用サインが点灯する旨の案内が入る。30分で着陸とのこと。那覇の天候は晴れ、気温は28℃だそうだ。
 お手洗いに立ったついでに外を見てみる。

 まだまだ夏の世界が広がっている。
 8:45、ベルト着用サイン点灯。15分で着陸との事。窓外に沖縄本島が見えてきて、モニタには機外カメラ、前方を映し出す。だんだんと滑走路が近寄ってきて、8:59、Landing、RWy36。9:02、Spot in SP22。

 ほぼ定刻で到着。思いがけずファーストクラスが取れて非常に快適な2時間半だったけど、少々飲み過ぎた。

 乗換の案内に並ぶ行先は全うな所ばかり。
 沖縄に用事がある訳でなく、明日は会社だからそんなゆっくりできるわけでもないから、早めに羽田に戻る。とはいえ多少の余裕も欲しかったので那覇で少しの時間を取っている。

 一旦制限エリアの外へ出た。折り返し便、普通席での予約なのでクラスJのアップグレードを入れるべく、いったん出発階へ。

 羽田行き、10時の便は満席、11時の便も普通席に空席少々という調子。来る時のフライトも混んでいたし、遅めの夏休み、というお客さんがまだまだ居るようだ。

 カウンタにはでかでかと地元沖縄出身のプロゴルファー、宮里藍選手を称える横断幕。昔はJALがスポンサーだった気もするが、今は肖像権が使えないらしい。姿はあくまでシルエット。
 キャンセル待ちの手続きだけ済ませて一旦一階に戻る。沖縄に来たのだし、せめて沖縄そばぐらいは食べておこうと、

 みんな大好き空港食堂へ赴く。営業はしているのだが、11時まではモーニングの時間だそうだ。お弁当とモーニングセットのみの販売。沖縄そばは供されない。
 仕方ないので制限エリアで

 より高い沖縄そばを食べる事になる。
 まだ出発まで1時間以上残っているのでラウンジに引きこもる。那覇サクララウンジ、改装が終って少し広くなったそうだ。

 心持ち、かなぁ。902便がまもなく出発、というタイミングなので空いているが、段々と座る所に困るぐらいには混んできた。

 沖縄ならではのオリオンビールを頂く。泡盛、シークワーサージュースといった那覇ならではの面々も健在。