JL904 JA8944 B777-300 OKA→HND

 戻りは11:35の904便に乗る。クラスJのキャンセル待ち、結果が20分前に分かるので、そのタイミングで空席待ちカウンタまで出頭する。通路側だったが目出度く席を確保できた。
 既に搭乗が始まっているが、何しろ大きいB777-300の搭乗。行列が長い。

 搭乗便はJA8944が充当。

 JA8945も来ている。

 こちらはJA751J。
 国内線用のB777-300はJA8941が離脱して5機が運用中だったと思うけど、そのうち3機が沖縄に集結している。真夏の盛りを脱したとはいえ、どれだけ需要があるのやらと感心する。

 行列が短くなった所を見計らって搭乗の列に並ぶ。宛がわれた席に座る。

 非常口席なので脱出時の協力のお願いなんて案内がある。11:36、Doorclose。なかなか動かず11:47になって最終の人数確認に時間を要した旨、案内が入る。
 11:48、Pushbuck。11:53、Taixng。飛行機は北側に向かう。今朝と滑走路の向きが変わったか。滑走路端でしばらく待ちぼうけの後、12:02、Take off RWy18。
 B777-300の巨体が穏やかに上昇してゆき、12:07、ベルト着用サインが消灯する。羽田着陸は14:05となる見込みと案内が入る。定刻より15分延と言う事になる。 

 非常口の所で一枚だけ写真を撮っておく。窓外にはいかにも沖縄、という風情の島が見えている。
 席に戻ってしばらく。早々に飲み物のサービスが始まる。

 那覇線は有償でビールを売っていたりするが、流石に飲み過ぎなので手は出さない。大人しくスープを一杯。
 12:35、飛行状況の案内。出発が遅れたことのお詫びがあったのち、羽田着陸が14:05となる旨が伝えられる。羽田の天候は晴れで気温は23℃とのこと。飛行中、所々揺れが想定されるそうだ。
 機内Wifiを使ってみたが、眠気が強いので寝てしまう事にする。眠りに落ちたり意識が戻ったりを二度三度。気が付くと1時間近くが経っている。13:37、ベルト着用サインが点灯する。揺れに伴う点灯だそうだ。
 しばらく揺れ。収まると13:48、ベルト着用サインが消灯する。5分程で再点灯して、着陸態勢になる旨の案内がある。数人、お手洗いに立ったようだ。まもなく13:54、ベルト着用サイン点灯。窓外、左手、どうやら房総半島が見えている様子。14:06、木更津の街が見えて東京湾へと進んでゆく。高度を下げるとD滑走路が現れた。14;09、Landing,RWy34L。出発準備に時間を要した事と羽田空港混雑の影響で遅れた事、お詫びが入る。14:14、Spot in SP11。
 席を立ち降機の列が動くまでの間しばらく待避。流れで目の前のドア担当だった乗務員が話掛けてくる。「今朝の羽田はすごく寒かったんですよ」と。まぁ京急の始発に乗る時、確かに寒かった、と相槌を打つのも変なので、しれーと「言葉に実感が籠ってますねぇ」とまるで沖縄滞在だったふりをして答える。降機の案内「石垣、北九州、新千歳へお乗り継ぎのお客様は地上係員にお声がけください」の声に「石垣?」と呟くと「この時期はマイルを貯めるお客様が多いんですよ」と。しれーと「そうなんですかぁ」と答えたが、さて、どうしたものか。降機。

 石垣、北九州、新千歳。確かに乗り継ぎがタイト。石垣の陰に隠れて得をしているようだが、北九州とか、沖縄とかも、無さそうな乗り継ぎだ。

 JA8944は10分遅れて15:05、JL919として再び沖縄へ飛ぶ。交代の乗務員が待機する横で写真を一枚撮ると制限エリアの外へ。今日は沖縄単純1往復。まだ明るいうちに帰宅する。
 お昼には中途半端な時間だが、那覇沖縄そばを食べ、オリオンビールを適当に飲んだので空腹では無い。そのまま帰宅する。京急の駅へと赴き、 

 5D運用1577編成で新町まで。ここで待っていたのは

 7運用823編成。朝と同じ電車だった。15時半前に帰宅。