金曜日。今日はお休みである。会社が元々休みなのに合わせて妻も休暇を取ってくれたので、どこかに出かける気だった。試しにカシオペアに乗るツアーを申し込んでみたものの結局カシオペアが確保できずにキャンセル。何だかんだと案は有っても決断が出来ない。疲れていると決断が鈍る傾向があるが、今回のはひどすぎた。
 そのまま三連休の当日になったのだが、結局何も決断できずに何もしない事になりそう。
 外は雨。しばらくダラダラと。さすがに二人で平日に家に籠るのも難なので、平日しか食べられないというランチを食べに出かける。
 出掛ける先が品川なので、南太田から京急線
 
 37運用、825編成で横浜まで。さらに快特に乗り換える。
 
 77SH運用、1161編成。昼間の快特はかっ飛ばす事限りなし。普段の根岸線で立つのと足元の負担がまるで違う。
 雨の品川に到着、目的の店は港南口。お昼時なので行列が出来ている。
 
 メニューがこちら。福岡の明太子屋が出しているお店のランチは明太子が食べ放題と言うのが売り。
 行列が長いが、回転も早いので割と早めに順番が回って来る。サラリーマンの多い中に浮いた格好で2人が混ざる。待つことしばらく。
 
 テーブルにはメニューと一緒に子供向けの学習本が並んでいる。中には手を出して眺める人も。格好の暇つぶし、かもしれない。
 
 頼んだ日替わり定食がやって来る。これで税込1000円は高い気がするけど、
 
 こちらの明太子、高菜が食べ放題。無くなったら補充して貰えるし、ご飯もお代わりが自由と言うもの。
 そんなにたくさん食べられるものでは無いけど、好きなだけ食べられるというのは悪いものでは無い。無理ない範囲で頂く。
 品川に来た目的はここだけなんだけど、折角なので高輪側にあるあきた美彩館に寄り道。前回は季節外れで在庫の無かったギバサに妻の好きなバター餅。そして
 
 という酒を買ってみる。お会計が2000円を越えたら、500円の割引券が出されて、しかもその場で割り引いてくれた。何と太っ腹な。
 さて帰宅。小雨の中、京急で帰宅。
 
 77SH運用1161編成。ん、来る時に乗った電車だ。
 横浜からは普通車で。
 
 41運用、824編成で。少々買い物をしてから帰宅。その途中
 
 ヒマワリが咲いているのを見かける。季節外れだし、背も低い。本物?と思わなくはないけど。