【今日の駅弁】おべんとう夏 ¥660 株式会社崎陽軒



 毎シーズンお世話になっているこのシリーズ。出向が終わった後は初夏をすっ飛ばしたりしているが、折角なので今日はお世話になっておく。

 1時間で豊橋。15時には客先に着き、15時半からの打ち合わせには間に合う。打ち合わせで出張、と言ってもどうせ2時間ぐらいの打合せなので、15時からの2時間とかの方が効率的には望ましいのかも知れない。こき使われ感はあるが、時間の勿体なさを考えると仕方ない所。
 案外と順調に終わったので夕方、それなりの時間には戻れる。ひかりに間に合う時間だったが、ちょっと気乗りがしなかったので、後のこだまでゆっくり帰る事にする。

 ほんと、間に合ったんですけどね。
 何となく新幹線側の駅前をぷらぷら。単身赴任時代には来たことのないエリアである。

 駅の脇にあった立ち飲みの店に入ってみる。あんまり期待せずに様子見ぐらいのつもりだったのだが、


 サッポロビールが出てきた。ちなみに瓶ビールは赤星が置いている。愛知県内で赤星を見たのは、これが初めてだ。
 立ち飲みだからビール一杯でお暇したが、楽しみな店を見つけた。また寄ろうと思う。
 さて帰り道。やって来た新幹線、

 676AはC48編成。乗り込むと

 早速先程の続きとなる。本当は溜め込んでいる恥辱を片付けなくちゃと思っていたのだが、酒が進むとどうでも良くなる。結局ダラダラと二時間をこだまで。
 21時に新横浜。帰宅すると21時半。それでも普段よりはだいぶ早い。