日曜日の朝、ぐっすりと9時過ぎまで。昨日の雨が上がり良く晴れている。ゆっくり朝食を頂くとそれなりの時間。今日も写真を撮りにはいけないなぁと思う。まぁ仕方がない。
 論文を進めなくてはならないがこの時間、暑くなる一方である。あまり頭を使わなくても書けなくはない恥辱を先にやっつけておく。金曜日まで出来て公開。土曜日も書くこと自体は楽である。
 妻は夕方ライブを見に行くそうで、ならばと早い時間の新幹線を予約している。妻の出掛ける時間に合わせて出掛ける。地下鉄で新横浜へ。妙に賑やかな16時過ぎの新横浜。今日乗るのは
  
 669A、Z75編成。またしてもN700系充当のこだまである。今日はIC早得でグリーン車を予約している。豊橋までの二時間を論文に費やす。
 夕方のこだま、グリーン車はがら空きだろうと勝手に思っていたが、3割ぐらいの席は埋まっている。3割では混んでいるとは言わないだろうが、意外と乗るなぁとは思う。
 一駅ごとのぞみに抜かれつつ、西に向かう。隣がいないので仕事を進めるには最適。この環境が+1000円で手にはいるなら安いもの。2時間という時間も好ましい。ひかりの1時間では集中するにはちょっと短い。
 日が傾いて豊橋に18時着。グリーン車のお客さんが減っている。静岡、浜松あたりで降りたようだ。
  
 今日は気分を変えて名鉄で出先の家に向かう。どこかで花火大会があるようだが、こちらの事情には疎いので、良く分からない。
 出先についてから買い物。論文少々。