昨日に引き続き、今日も暑く暑苦しい朝が来る。昨日は酔っていて知らなかったが、関東地方、梅雨明けだそうである。どおりで昨日、肌が真っ赤に日焼けしたはずだ。しかしまだ7月は7日でしかない。これから2ヶ月、3ヶ月、暑いままだとするとやり切れない。
 昨日一昨日、色々あったので今日は大人しくしておく。ゆっくり朝食を食べ終わったぐらいに、宅急便の会社から連絡が来る。先日、自分と妻と両方の実家宛にお中元を送ったのだが、自分の方の実家。何度配達に行っても不在で電話も繋がらないという。何とも色々な、悪い状況が想像されうる話である。何時配達すればいいか連絡下さいと言う趣旨の話だったが、安否確認した方がいいんじゃないですか?と遠回しには言われたようなもの。
 実家。父親は仕事で東北の方に行っている筈で、母親一人がいると思われる。試しに実家の加入電話に掛けてみると電話は繋がらず、母親の携帯は電源が入っていない。妻が「アンコールワットに行くとか言ってなかったっけ?」という。そう言えば5月に行った時に、行きたいという話を聞いた覚えがある。それなら良いけど、実際に行く時はメールの一つぐらい、呉れるよなぁ。
 試しに父親の携帯に掛けてみるとこちらは呼び出し音が鳴る。繋がらないが、呼び出すということは国内には居るわな。
 さて、実家の様子を見に行こうかと思っていたら、電話が鳴る。父親から。掻い摘んで話をすると「昨日の夕方、電話で話した」なんて仰る。昨日の夕方??? 宅急便の話だといつも不在、電話も出ないという言い振りだったが。何とも分からない状況だが、どうやら倒れていないようなので安心する。お昼前にもう一度電話したら、今度は母親が出る。本人は騒ぎなど知らず元気そうで安心したが、不在票は入っていないと仰る。何かいろいろ食い違うが、とにかく良かった。配達依頼を改めて宅急便に連絡して完了。
 午後、買い物で伊勢佐木まで。
  
 夏の一番暑い時間に動いて*しまったのは失敗。暑くて帰りは地下鉄で戻る事になる。
 夕方、愛知に戻る。地下鉄の改札に入ったところでカード類を一式忘れたことに気付く。改札に入った後だったので妻に取りに行ってもらう。申し訳ない。その間に指定券の取り直し。
 新横浜に着くと19時である。普段より遅くしかもこだまで移動となる。 
  
  
 681A、今日はB15編成である。通路側だったが最後尾席が空いていたので電源確保。恥辱を綴りつつ西に向かう事が出来る。