昨日の雨が効いたのか、涼しい朝が来た。いつもの時間に起き出して身支度。地下鉄で関内に出る。
 関内の乗換、地下鉄のダイヤ改定以降、どうも短くなった感がある。今日も階段を登る前に上からガータのけたたましい音。感覚的に15秒か20秒か、根岸線の来るタイミングが早い。
 地下鉄の改定で朝のダイヤ、変わったとは思っていなかったのだけど、どうも秒単位では変わったようだ。
 
 そんな訳で関内で撮りそこなった621C列車は、E233系160編成。二日ぶり、と言う感じの会社に着く。
 着いて上役に呼び止められ早々悪いニュース。火曜日に来てもらった派遣の人、やめてしまったそうだ。派遣会社が謝りに来たとか来なかったとか。私、厳しすぎましたか?と聞いたけどそんな事は無い、と仰る。う〜ん、どうだったのだろう。
 見てないメールがいろいろ溜まっているのでその処理をしている間に定時が始まり、時間が過ぎて行く。それだけで疲れてしまった。今日は会議が続くので更に疲れる事になる。
 あまりに疲れたので最後の会議が終わったらそのまま帰ろうかとも思ったけど、残件を考えるとそうもいかないので引き続き仕事を進める。
 結局帰宅は21時半。新杉田に出て根岸線
 
 2118A運用、E233系130編成で関内22:16。今までは22:26の地下鉄まで10分待ちを嫌って杉田で京急に逃げるか、関内からバス、22:20の79系統に乗るパターンだった。しかし地下鉄のダイヤ改定でこの時間の電車、多少増えている。22:21に湘南台行があって、それに乗る。不等間隔なので乗りにくいのだが、多少接続が良くなったのかも知れない。