目覚ましをセットしなかった朝、普段より少々遅い7時過ぎに目が覚めた。今日は午前半休を貰って病院に行くことにしている。内視鏡検査なので昨日の夜9時から絶食中。水を飲むことも出来ない。口だけ濯いで気を紛らわす。
 雨が降っている。9時10分までに病院の窓口に行くことになっている。病院まではバスで行く。少々余裕を見て出掛ける事にする。
 バスは定刻に来て出発。だが雨の日は交通渋滞が激しい。普段なら10分もあれば行きそうな距離なのだが、25分掛かっても着かない。指定された時間に少々遅れての到着。が、内視鏡検査の時刻には間に合った。
 着いてすぐ案内されてまもなく検査の前段取り。喉に麻酔を掛けるべく薬の飲まされる。4度の分けて飲み込めと仰るが口に含む間に舌の感覚が麻痺してくる。なるほど麻酔だと思う。
 麻酔が効いた所で内視鏡。いわゆる胃カメラである。飲むのは苦しく辛く、バリウムと目糞鼻糞状態なのだが、とにもかくも胃の中、さらに十二指腸へとカメラが入って様子を撮られる。きつくて時間が長く感じたが、実際にはさほどでもなく、終了となる。内視鏡が体内から出てしまえば、後の苦しみはさほどでも無い。
 この後、問診がある。こちらも時間指定あり。少々間があるが、予約なしで来ると待ち時間はうんと長くなる筈で、むしろ早い方かもしれない。
 問診で内視鏡検査の結果も貰う。胃はきれいだが、十二指腸に潰瘍の痕があり、この潰瘍が薬が効いて痛みが改善したのではないかと言う見立て。食道にもそんな痕があり、こちらは逆流性 ではないかと。取り立てて心配する症状は見られず、薬を出しておきましょうとの事でひとまず完了。やれやれであった。
 再びバスで家に戻ると11時。午後から会社に行く。昨日一日出張だったから、メールが貯まっていたり、仕事が貯まっていたりで、少々残業。19時過ぎに仕事を切り上げる。