電話の音で目が覚めるとIKEAの配送だった。そういえば月の初め、11月3日に購入した書棚の配達、11月25日の午前中であった。あまりに時間が経ち過ぎていて危うく忘れるところだったが
「配達が立て込んでいて午前中の希望だったけど15時から18時になる」なんていう困った内容。今日は18時前には家を出て愛知に向かう。モノが重いのでさすがに妻にお願いする訳にも行かず「18時を過ぎたら受け取れない」と強めに言っておくがさてどうなるか。
 日曜日。よく晴れている。写真日和だが、配送が何時あるのかはっきりとしないし、家で過ごす事になる。最も、土日の両方を出歩く元気はもう無いのだけど。
 だらだらと冴えない休日の過ごし方だが、家でのんびりと。配達は結局15時半であった。本来なら一つぐらいは組み立てる筈だったが、それは来週に先送りとなる。
 18時前に家を出て新横浜に向かう。3連休の最終日、新幹線は混んでいる。

 普通車指定席はずっと満員で、グリーン車すら直近の列車は埋っている。今日の指定券、先週水曜日に思い出してあわてて予約しようとしたら、普通車は満席であった。仕方ないので溜まった特典のポイントでグリーン車を用意している。
 3本前ののぞみが見送り客がどうので安全確認を取った影響で新幹線は2分ぐらいずつ遅れている。18:46のこだまも2分。そして

 525A、Z76編成が来るのも遅れる。「発車時間過ぎております、空いている扉からご乗車下さい」と急かす声がホームに響く。結局2分ぐらい遅れたか。
 グリーン車もそこそこ混んでいた。隣席も埋る。ひとまず今日の夕食を駅弁で。