朝6時過ぎ。今日は早朝から用事のある妻を寝惚け眼で見送る。もう少し寝ようと布団を被ったらいつの間にか9時を過ぎてた。
 今日は京王を撮りに行こうと思っていたのだが、若干、体が動かない。あんまり無理はしないほうがいいのかなあと思う。
11時になり12時になり。適当に自炊で昼を済まし、そう言えばと思って近所で買出し。時間はどんどん過ぎてゆく。
 今日は普段より早い新幹線に乗る事にした、のだけど、意外と混んでいる。16:52の521A。2時間前の段階で指定席は満席。ちょっと考えて残ったポイントでグリーン車を取る。
 16時過ぎに自宅を出て新横浜へ。

 切符を引き換える時に見た発売状況。指定席が売り切れているのはひかりとこだまだけ。多分、今日は大安だったんだろうと初めて気が付く。休日はのぞみよりもひかりの方が人気だ。こだまの指定席も絶対数が少ない分、意外と売り切れる事がある。

やってきた新幹線、521AはC26編成。今日はグリーン車に乗る。座席を選んだ時には隣席が空いているところを選んだのだけど、いつの間にか隣も売れていた様子。落ち着いて移動したくてグリーン車を選んだのだが、少々残念。
 発車してまもなく、車販のお姉さんがおしぼりを持ってきてくれる。こだまには無いサービス。ポイントプログラムで、こだまだと600ポイントがひかりは800ポイント。200ポイント分の差はおしぼり、と言う事らしい。

 既に夕方。相模川を渡ると夕空の向こうに富士山が姿を見せる。
 今日は10月2日の恥辱に取り組む。1時間少々ではあるが、意外と集中出来て、ソウルから釜山を経て馬山まで行く事ができた。まもなく豊橋の案内で一旦打ち切り。
 豊橋到着。グリーン車のお客さんも1/3ぐらいのお客さんが降りる。意外と言っては失礼かも知れない。1時間ぐらいなら本来、普通車で十分なのだが、落ち着いた空間に4000円を投資するお客さんもそれなりにいるのだと言う事が初めて分かる。勿論、豊橋下車客の一握りでしかないから、それが全てでは無い事を付け加える。
 豊橋から出先の家まで1時間ほど。19時に着いて、今日はこのあと料理タイム。ご飯を炊いて小分けに冷凍。その間に玉ねぎのみじん切りを作ってこちらも冷凍。そしてホールトマトを使ってミートソースを作ってこちらも小分け。一週間分、ではないが水曜日ぐらいまでの作り置きは準備しておく。