こころもち、贅沢

 金曜日の次は土曜日なのは全国的に見ても間違いない事である。その土曜日が仕事か否かは人によって違う。
 自分の場合は概ねカレンダー通りの勤務であり、たまに祝日が出勤になったり挟間の平日が休日になったりはあるけど、まぁカレンダーを見ていれば事が足りる筈であった。だから今日の土曜日が出勤日というのは全てを通り越して初めての経験である。
 勿論、土曜日に働いた事は覚えきれない程あって、学生バイトの頃から数えれば、足の指を駆使しても足りないだろう事は考えなくても分かるのだけ、とにかく何時もと同じように起き出す。まぁ予定通りと言えば予定通りだし、覚悟があったから普通に、全くいつも通りに目が覚めた。全く持って違和感は無く、ただ家の前の道路ががら空きなことだけが不思議と言えば不思議だ。
 会社に出向く。昨日休んだ人が今日来るなんて事はありえず、つまり昨日と同じ面子が同じように「かったるいなぁ」と働いて成果になるのか良く分からないがとにかく夕方、定時までは仕事。
 一旦家に寄って、それから今日は横浜に帰る。
 
 土曜日のなので世の中の動きは休日と一緒。電車も休日。やって来た特急は6両だったが、それでも座れた。豊橋まで出て今日は新幹線。
 普段なら18:43のひかりに間に合わせる所だけど、今日はその後のこだまにした。エクスプレス予約、EX-ICで3日前までに予約すると早割と言う事でこだまのグリーン車が普通車+1,000円で乗れる。割と最近気付いたのだが、1,000円ならばとグリーン車を今日は奢ってみた。気分的には湘南新宿グリーン車に乗るのとさほど変わらないし。
 
 やってきたのは676A、C16編成である。
 
 3両あるうちグリーン車のうち、8号車は団体が入っているようで結構混んでいる。9号車は一部がぷらっとこだまの指定エリアでその辺に何人かお客さんがいる程度。喫煙10号車も空いている。
 大振りで重厚感に溢れる座席に座る。普通席ならひとまず背凭れを軽く倒す所だが、グリーン車ではそのままでも全く気にならない。まもなく出発。心持ち恭しいような検札を受けた後で、
 
 今日のビアホールこだまを始める。この辺りは普通車と全く一緒。座席のテーブルに関しては普通車と一緒。航空機の上級クラスだと、テーブルでも差別化を図るところでしょうが。