日曜日の朝、二度寝をしたらそのままzzzとズルズル寝てしまう。9時過ぎに起床。
 妻は午後から友達と約束があって夜まで帰ってこないそうで、それならば今日は早めに愛知へ移動しようかと思う。時間は時に決めていないが、在来線の普通列車乗り継ぎ。18きっぷのシーズン外だから空いているだろう。
 昨日のうちに京王線を済ませておいたので午前中はゆっくり。多少の買い物で荷造り。妻の出かけた後、13時を廻り14時近くになったが出掛ける。
 南太田から京急で横浜に出る。既に上り電車は逆光の時間。 

 55運用1301編成が来た。この顔が来ると4両かと思う。これからこの顔の6両も増えてゆくのだろうが、馴れるまでは暫く掛かりそうだ。
 お昼がまだだったので横浜駅のどこかで食べてから14:58の快速アクティーに照準を合わせてみる。結局、時間が中途半端になってしまったので、大船まで先行して

 大船軒の立ち食い蕎麦。

 掛けそばと酢鯵丼のセットが自分にとっての定番メニュー。これを頂くと西に向かう事にする。

 18きっぷの設定有無に関わらず混雑する事が多い快速アクティー。通過駅はそんなに多くない筈だが、これに当たると確かに早い。先行する普通列車を平塚で抜き、小田原でもその前の電車に追いついた。
 ここから先は普通列車扱い。既に夕方の気配が忍び寄る相模湾を眺めて熱海へ。16時過ぎの到着。ここ何回かの普通列車乗り継ぎでは熱海14時前後の通過を心掛けてきたのだが、今日は確かに遅い。

 浜松行きに乗り換え。3両で混雑気味。疲れて居眠りが出る間に富士山が通り過ぎた筈である。静岡に17時半。ここで6両に増える。入れ替わったお客さんで相変わらずの混雑。
 試しに乗り換え案内を調べてみると掛川乗継が提示される。浜松の接続が良くないらしい。どうしようか迷ったが、子供の団体が乗ってきて煩くなったので掛川乗継に決める。

 掛川で15分待ち。もう一本浜松行きが出てゆくので、今からこちらに乗っている人は殆ど居ない。ロングシート車だが、まぁ乗り継ぎとしては正解。ようやくパソコンを広げられる。昨日の恥辱を片付けて公開しておく。今日の分にも手をつけた。
 豊橋に20時ちょっと前の到着。何時もの525Aよりも15分ほど早く到着となる。ちょうど快速1本分。 
出先の家に着く。明日からに備えて最近の常備食材に格上げしつつある切り干し大根を煮ておく。朝ご飯のおかずにしても良いし、夜のお酒のつまみにもなる。保存も利くから使い勝手が良い。