今日は出張で三河方面。打ち合わせは午後からなのだが、一旦会社に出て仕事をするほどの余裕はなく、かと言って新幹線で行くとなると10時過ぎの出発になり気が引ける。
 そこで在来線での移動を志す。18きっぷのシーズンだが、18きっぷの領収書を提示してこの1日分、なんて精算をするわけにもいかないので、普通乗車券を買い求めての移動。勿体ないがルール上は仕方ない。
 地下鉄で今日は戸塚に出る。時刻表は全く見ていないのだが、

8時半の下り列車は逆ラッシュの人たちで混んでいたが、藤沢で空いて茅ヶ崎で空いて、平塚まで来ると閑古鳥が啼いた。ボックスシートに移ると俄かに旅気分になる。

小田原を過ぎると海も見えてくる。普段から見る東京湾の海も十分青くて気分転換にはなるのだが、やはり海は遠くの海の方が良い。
 熱海到着。少々接続が悪い。どうやら一本後の東海道線でも十分だったようだが、時刻表を見ずに移動しているので仕方がない。

静岡行きがやってきて乗換となる。18きっぷのシーズンだが、それほど混んでおらず、あとの東海道線から乗り換えても十分に座れる程度の混雑。
 列車に揺られて更に西へ。そろそろ目的地到着時刻と打合せの開始時刻、合っているかのチェックが必要になる。仮に静岡が11時で浜松が12時半。豊橋は13:20には着くから15時開始の打合せには十分、なんて思いつつ西を目指す。
 興津で18きっぷの利用者らしいお客さんが降りてゆく。今日の乗継は興津が正解なのか静岡まで行った方が良いのか、知らずに乗っている。良く分からないので乗り換えずにいたら、どうやら次の興津始発は浜松行きのようだ。

清水で乗り換える事にした。階段を渡らずに済んだし、浜松行きも座れたから結果してはOK。
 恥辱を綴りつつ西へ。直近の台湾旅行、印象が鮮鋭なうちにやっつけてしまいたいのだが、6月の台湾もままならないから、そちらを先に。2か月前を思い出しつつ静岡を越えてゆく。

掛川豊橋行きの姿が見えて乗換と知れる。まもなく12時。昼食を取りたいが生憎待っていたのは3両ロングシート掛川の駅弁購入は諦めて、引き続き2か月前の台湾に思いをはせる事になる。
 掛川から豊橋までが1時間。13時過ぎに豊橋到着。いい加減腹が減った。きしめんを食べるかお弁当にするか悩む所だが、今日は弁当にしておく。