日曜日は8時半過ぎに目が覚めた。熱を測ってみる。37℃は切っているから、まぁまぁ。でも派手に動き回るのは差し控えたほうが良さそうだ。
 今日は妻が午前中から友達と出掛けるそうで、それならばと、高速バスの予約をしておいた。東京駅14時の53便名古屋行き。本当は京王線を撮ってから西に向かうつもりだったので東京駅乗車で予約しているのだが、今の状況だと普通に東名江田からで良かったなと思う。
 妻を見送り、身支度をしてからお昼過ぎに家を出る。東京駅までは1時間掛からないが、何かあっても困るので早い目に動いておく。

 京急線、13運用は823編成で横浜乗継、品川に出る。横浜での普通車と快特の接続は良くないが、横浜からJRに乗るよりは品川まで京急で行くほうが安くつく。
 横浜からは77SH運用


 1073編成と2451編成のペア。13時前には品川駅に到着する。さすがに品川まで来ておけば余程の事が無い限り、東京駅14時のバスには間に合う。
 お昼ごはんがまだだったからちょっと思案して、山手線ホームの常盤軒に脚を伸ばしてみた。駅弁製造からは撤退した常盤軒だが、ホームのスタンドは盛況中。

 品川丼を食べてみた。¥450。昔からあるメニューだが何となく敬遠してきたので口にするのはこれが初めて。出来きたかき揚、適度にタレが染みて食べやすく、海老や蛸の入ったかき揚そのものも中々で、値段を考えると実に立派な一品で有る事が分かる。もっと早く口にしていても良かった。

 東京駅に着くとバスの出発まで30分ある。余裕があり過ぎだが、何かするにはちょっと中途半端な時間で、結局早めに八重洲口のバスターミナルへ足を向けることになる。
 名古屋行きを送り出す1番乗り場。10分前の富士宮行きががら空きのまま出発を待っている。他のバスも、そして次のバスを待つお客さんも閑散としている。

 名古屋行きのバスも待機中。JR東海バスの747-9952が今日の担当。
 時間が来て名古屋行きが乗り場に来る。こちらもお客さんはちらほらで数人しか乗っていない。自分が乗り込んだ後に、おばさんが乗ってきて運転士に質問を始めた。
「大阪まで行きたいんだけど」
「これ名古屋行きですが」
「名古屋から大阪行きに乗り換えられますか?」
「これ、遅いんで名古屋に着くのが20:06なんです」
「その先、大阪に行くバスがあるでしょ」
 話しが理解しがたいが、早朝に大阪に着きたいので、このバスで名古屋まで行き、夜行バスに乗り継ぎたいらしい。そんな都合の良いバスは無く静岡からなら夜行のバスがあるからこの後の静岡行きに乗ればよいという結論が出たところで
「乗り継ぐと高くつくでしょう?」
 とのたまった。なら最初から質問するな、と大声で言いたくなる気分になる。
 妙な人のせいで何人か乗り込むのが遅れたが、絶対数が少ないので14時ちょうど、定刻の出発となる。乗客は10人ぐらいだろうか。

 お上りさん気分で都心の景色を眺める。自分にとっての東京は山手線の外側でしかないから、内側の景色は今でも新鮮なのだ。所々、日陰に雪が残ったまま。先日、全国ニュースを賑わせた東京ローカルのニュースは本当の出来事であったようだ。
 バスは空いているが道も空いている。

 大渋滞しか見たことが無いような首都高速もクルマは少なく、順調に流れてゆく。殆ど定刻で西へ向かう今日の53便。

 向ヶ丘、江田、大和、綾瀬。普段は一人二人乗って来る途中バス停からの乗車客はゼロ。新宿からの小田急バス箱根行きと絡みながら待つ人の居ないバス停に寄り道してゆく。結局、伊勢原まで乗車降車共にゼロ。そんな何度も東名高速バスに乗っている訳ではないが、全くのゼロと言うのは初めての事である。
 お客さんが少ないからバスは順調に走る。足柄のサービスエリアに15:32到着。10分休憩で発車は15:43である。

 足柄には東海道昼特急13号が休憩中。このバス、13:10に出て来てこの時間に足柄。それでも定刻らしい。こちらが休憩中に大阪へ向けて出発してゆく。

 こちらは10分きっちり休憩。全員時刻までに戻ってきて予定通りの15:43に出発となる。まもなく御殿場でここから降車するお客さんが出る。一人乗って来る人もいて、この人、富士までと言ってお金を支払っている。静岡県内の利用客は器用に東名高速バスを使いこなす。
東京駅から2時間が過ぎてゆく

 何か仕事をしている訳ではないが、一息つく。5時間の所要時間は普通列車乗り継ぎよりもむしろ遅いぐらいだが、乗継がない分、落ち着いた移動となる。今日は空いているからより好ましい時間を過ごせる。


 富士山が見えたり、由比の海岸が見えたり。同じ時間帯の東海道線であれば、立ちっ放しだろうなぁと思いおこす。
暮れなずむ静岡で少々道が混んで来るが大きく遅れる事は無く東名静岡到着。ここで乗務員が交代となる。引継ぎの声が漏れて来る。今日の東名高速バス、大きな乱れはないようだ。16:55静岡発 

 運行状況を見てみる。1時間前にでた13便が大きく遅れているほかは順調に運行中。静岡で10分停まっている間に日が大きく傾いて

 行く手を赤く染めてあげている。
 そろそろ東京からのお客さんが一人一人と降りてゆく辺り。そして名古屋方面に乗る人も時々。この辺りの人の動き。絶対量は少ないが、前回、前々回乗った時と大きくは変わらない。
 バスは10分弱の遅れを持ったまま西へ進む。東京駅から4時間に迫ると流石に疲れて少々居眠り。その間に日は完全に暮れた。
浜名湖の休憩という案内で目が覚める。この先、三ケ日と豊川の間で事故渋滞とかで、浜名湖の休憩、サービスエリノの隅っこに駐車となる。10分で発車するので必ず戻ってきてくださいと釘を刺される。

 お手洗いと自販機、ゴミ箱と言う必要最低限度しかないエリアで休憩。席を立つ人と残ったままの人、半々ぐらいだろうか。
 8分ほどで人数確認が始まる。全員戻っていたようでドア閉め。きっちり10分で出発となる。
 長かった静岡県がようやく尽きて愛知県に入る頃、前を行くクルマがハザードを焚いているのが見えた。どうやら事故渋滞らしい。

 幸い、さほど速度が落ちないままに渋滞の原因らしい現場を通り過ぎて速度が元に戻る。まもなく豊川のバス停。そろそろ最終コース。10分延ほどのわずかな遅れのまま到着しそうな雰囲気。
 愛環乗換の案内がある上郷で下車。東京から5時間以上。

 バスが過ぎて行くのを見送る。
 歩いて駅まで行き電車を捕まえ出先に家に向かう。家に着くとまだスーパーのやっている時間。買い物に行こうかとも考えたけど、結局はあり合わせのもので夕食を作ってしまう。その途中でそう言えばと思い出して確認した東名高速バスの運行情報。

 10分延のまま最後のコースを走っている。