よく晴れた空。実に寒い。放射冷却と言う奴でこの冬一番の寒さだそうだ。昨日の方がずっと暖かかったなぁと思いつつ出勤する。
 朝一番に現場の担当者から電話があってトラブルだという。昨日の話かと思ったら全く別の話し。今週は本当にトラブルが多い。昨日のトラブルも解決していないのに、またか。
 予定外だが現場に行って状況確認と対応。午後も対応に追われて結局夕方まで。お祓いでも受けた方が良いかと思う。神頼みで解決するものでもないけど。
 金曜日はトラブルがあっても定時の日。当座の対応は終わったので帰宅。今日は横浜に戻る。一応、何時のものひかりを抑えてあるが、東海道新幹線の状況はどうだろう。
 豊橋に出る。新快速は定刻に走ってきた。その接続列車、豊橋発浜松行きの普通列車は「米原地区雪のため、本日に限り運休」 

 他の電車は普通に走っているんですけどねぇ。。。。。
 新幹線の改札に向かう。こちらも当然、雪の影響が出ている。

 人だかりの出来る改札口。674Aは15分延、526Aは20分延だそうだ。しばらく間があるので混雑した待合室へ。電源席と電源が何故か何故だか空いていたので、使わせて貰う。
 19時を過ぎてホームに下りる。20分延との事だったが、実際にはもう少し遅れて、19:05を過ぎた頃、まもなく到着の案内が流れた。

 526A、B12編成。普段はC編成だが、ダイヤが乱れている影響なのか、運用が変わったのか。
 豊橋からのお客さんが乗り込むとほぼ満席。3人掛けの席もほぼ3人並ぶ状況。

 ビアホールひかりはちょっと多め。この一週間はトラブルばかりが続いたからその厄払い、という気分。1本は浜松までに、もう1本も静岡を過ぎる頃には空く。もう一本飲みたくなるが、都合よく車販が来るわけではない。
 ひかりの後半は溜めた恥辱を。こうやって週末にやっつけで片付けるのはどうなのだろうと思いつつも妙な習慣がついてしまった。
 20時10分になろうかと言う頃、速度が緩んで新横浜到着の案内。5分詰めて20分延だそうだが、残念ながら新横浜手前で信号停止。結局、22分延。それでも1時間少々で3分詰めた事になる。

 この程度で済んでよかったというのが今日の帰り道。地下鉄に乗って帰宅すると21時近くとなる。
 自宅に帰ってみると太巻きが用意されていた。今日は節分。恵方巻、と言う事らしいのだが流行に乗るのは面白くないので、特に方角を気にせず頂く。二人で黙って太巻きを頬張る。何かつまらない行事だなぁ。