朝、目覚めが重たかった。歓迎したいような、したくないような金曜日が始まる。夕方に横浜に戻るので荷造りだけしておく。キャリーバックは家に置いて出勤。
 現場対応に追われて積み残っている仕事を片付ける。2時間掛かって必要最低限の事だけやると現場に。方向性の見えた問題と、まだ見えない問題と。頭の痛いまま午前中が過ぎる。
 午後は別件の打ち合わせやら何やらに流されるまま夕方になる。今日は定時の日。少し遅れて席に戻るともうあんまり人が残っていない。自分も帰宅となる。
 新幹線は昨日のうちに予約を入れておいたが、豊橋に向かう時間が予定よりも遅くなる。

 東海道線の特別快速で豊橋に。この電車が少し遅れると予約したひかりには間に合わない。そして夕ラッシュの東海道線、2〜3分遅れる事は良くある。普段なら、ギリギリな時は後のこだまに予約を入れなおすが、今日はひかりのまま発券しておく。かなりギャンブルだが、こだまで2時間掛けて新横浜まで乗り通す気分ではなかった。
 若干遅れ気味かなと思ったが、豊橋に着くとひかりの発車3分前。途中の売店でビールを買う余裕はあった。

 ホームに降りる途中に526Aがやってくる。C42編成。宛がった14号車、昨日夜の段階では半分空いていたのに、殆ど満席になっている。3人掛けの窓側を予約していたが、隣2席、荷物の大きな外国人が先に座っていて、荷物を置く場所にも苦労する。

 慌てて準備したささやかなビアホールひかりで新横浜へ。
 月曜日からの恥辱に手をつける。今週は平日の帰宅が比較的早かったから、毎日更新出来そうなものだったが、全くやる気力が無かった。気の重たい一週間を振り返りながら書き綴ると、この帰り道も気が重たくなる。
 静岡を過ぎた辺りでまだビールが残っている事に驚いたりしながら新横浜まで。今日は定刻に到着。地下鉄で帰宅する。横浜は温かい、とまでは言わないけど寒くない。