晦日。7時半に目覚ましが鳴り、アラームを止めてベットに戻った所を見計らったようにもう一発アラームが鳴る。設定したのは自分自身だが、昨日の自分を恨みたくなるような絶妙なタイミングである。結局、それで起き出す事になるから、まぁまぁ、立派。
 今日は母親の誕生日に合わせた家族会。両親、妹、そしてウチの夫婦が同じように集まれる所、と言う事で海老名で12時と言われている。そこで10時ちょっと過ぎ狙いで出発。横浜で郵便局と若干の買い物をしてから行く。
 10時狙いが少々、いや、だいぶ遅れる。行列の出来ている甘納豆屋をちらっと眺めてから10時半過ぎの地下鉄。電車は空いている。世の中、もうさすがに休息に入っているのかも知れない。
 地下鉄の駅は西口。昨日のやっつけで仕上げた年賀状を出すべく向かう郵便局は東口。実に遠いのだけど、みなみ東口を使うとかなりショートカットになる。

 ずっと工事が続く横浜駅。東口へ続く暫定通路を歩くと郵便局のすぐ脇に出る。年賀状を投函。12月も31日だが特設ポストには山のような年賀状。皆さん慌てて作ったんだろうなぁと勝手に想像する。
 駅に戻る。みなみ口の出札。


 直近の新幹線、北行きも西行きも指定席は全席満席。お見事、と思ったらこだまのグリーン車だけ空いている。狙い目、ですかねぇ。
 続いて、お土産用に日本酒を、と思って高島屋に寄る。31日だからまぁ空いていると思ったらこちらは大混雑。すみません、バカにしてました。正月のお年賀を買う人たちで賑やか。ジョイナスの方を廻っていった方が早かった様子。
 さて、電車で移動。

 相鉄の電車、いつの間にか海老名まで所要33分と2分時間が延びている。何があったのかと思ったら、星川の高架化工事のほか、西谷も羽沢への短絡線工事が始まっていて、多少は納得する事になる。


 海老名に12時前到着。家族と合流して恒例の誕生会。全員が顔を合わせるのは年一回。母親の手術前後には自分も妹も何度か実家に行っているのだけど、なかなか二人揃ってとはならないし。
 積もる話しもたくさんあって昼食会を終わると15時近く。妹とウチの夫婦でコーヒーを飲むともう夕方と言う時間になる。
 ところで。海老名駅近くのショッピングセンターの中にあったのがこのモニュメント。

 七重塔。もちろん本物ではなくレプリカ。相模の国分寺がこの辺にあった事に由来して建てられたそうで。気のせいかしなっているような感じがするのだけど。
 さて帰宅。もう夕暮れ。もう今年も終わる。伝統的な年越しに相応しい、一品を夕食にする。

 音威子府そばを年越しそばに。夏の旅行で買ってきたものをこの時に投入する。黒々とした野生的な蕎麦でこの一年を締め括る事にする。
 震災やら異動やら単身赴任やら。公私共々激動の一年も今日まで。今年は一生忘れられないと思いつつ。

 今年一年、京王線地獄と京王線恥辱をご覧頂きまして、ありがとうございました。来る年が良き年となることを祈念しつつ。