金曜日の朝。何時も通りに起き出して若干遅めの出社。残業できる時間に限りがあるので、8時ちょっとすぐに入場で8時半勤務開始扱いにする。小手先の対策で枠を捻出する。あんまり派手にやると上長には文句を言われるのだが、仕方が無い。
 会社で一通り仕事をこなす。来週のピークに時間を確保するべく、今日は短縮勤務で臨む。15時半には仕事を切りたかったのだが、16時終了扱いの16時半退勤。何とか明るいうちに出る。
 一度帰宅してから駅へ。今週末は横浜に戻る。12月10日から18きっぷのシーズンなので、今日は普通列車乗り継ぎで戻ろうかと思う。15時半に出れていたなら静岡から東京ゆき。373系を使用する338Mに乗れたのだが、この時間だと間に合わない。

 豊橋から普通列車で東に向かうのは久しぶりなような気がする。先々週の飛行機は別にして、最近はバスに乗る事も少ないし、迂回して向かう事も少なくなった。新幹線がやはり一番便利なもので。
 予定より遅いとはいえ、普段よりは50分ほど早い時間の電車で東へ。浜松に18:15の到着。338Mの静岡出発は19:30で、接続さえ良ければ間に合いそうなのだが、生憎次の電車は18:28。この接続だけ切り取れば決して悪いとは言えないけど、全体の流れからすると、この積み重ねが良くない循環を招いている。
 ロングシートの電車に揺られる。立客も掛川までに解消して車内は閑散とする。ためしにパソコンを取り出しWiMAXを繋いでみた。端末が大きくなった分、電波の感度が良くなるらしいのだが、確かに今までの端末で切れていた区間でも、今度の端末は頑張ってくれる。 

 静岡到着19:38。8分差で338Mを逃す。次の電車は興津ゆき、三島ゆき、熱海ゆきと続く。熱海まで行くには20分強の待ち時間。静岡のあたりの接続、丹那トンネルの前後、つながりが以前よりも悪くなっていて、東名間の普通列車乗り継ぎ。所要時間が30分以上延びている感は否めない。
 静岡で夕食を済ませる事にするが

 駅そばは19時閉店。改札外に出て食事するには若干時間が足りない。結局一度外に出て、

 目に付いたパン屋で夕食。慌てて飲み込む事になる。1本落とせば時間の余裕は出来るが、次の熱海ゆきを逃すとその後は50分開いてしまう。
 3両と言う残念な電車で熱海へ向かう。先程、浜松からの電車で見かけたような人も数人。さすがに18きっぷのシーズンだ。
 3両の電車は立客多数。清水までに多少落ち着くが席が空く訳でなく、意外と混んだまま、と言っても3両ではあるが、東に向かう。富士で多少入れ替わり。沼津と三島でも入れ替わる。ここから先は本数が少ない割りにお客さんは多い区間。また混雑して熱海まで。東京行きの接続は結構良い。

 4、5番線の売店はまだ開いていたから、初めてビールに手を出せる。先程の5倍、15両編成の電車は前に行くほどがら空き。小田原で快速接続ありと言うのが意外で乗り換えれば10分少々早く到着できるのだけど、いい加減飲み始めているし、めんどくさいのでやめておく。
 戸塚で下車。電車に乗ってから5時間以上が経っている。過ぎてしまえば何と言う事は無い時間だが、やはり長い。
 地下鉄で帰宅。今日は妻の帰宅が遅く地下鉄の改札で合流となった。まだ食事が済んでいないと仰る。こちらもまぁいい加減にしか食べていないので、どこかで食べていこうと話しがまとまった。

 駅の近くにあるちゃんぽん屋。長崎ちゃんぽんと五島うどんというラインナップの店内には長崎市の地図が張り出されている。長崎出身のオーナーさんなんでしょうかねぇ。
 五島うどんのちゃんぽんを頂いてみた。前に長崎で頂いたちゃんぽんと遜色ないというか、むしろ美味しいかも知れない。通う店ではないにせよ、多分、次はあるだろうなと思う。
 すっかり日付が変わってからの帰宅となった。