そう言えば

少し前のニュースですが

リニア中間駅建設費、JR東海が全額負担へ 従来方針を転換 カナロコ(神奈川新聞) - ?2011年11月21日
JR東海は21日、リニア中央新幹線の中間駅建設費について、全額を自己負担する方針を明らかにした。当初は地上駅、地下駅とも全額地元負担を求めていたが、神奈川県をはじめ沿線各県の自治体が反発していた。同社は、2027年の東京―名古屋間の開業を目指しており、計画通り3年後に着工するため、従来方針を転換した。
(以下略)

列車の停まる駅じゃなくて、運転整理のための拠点が出来ると考えた方が良いんでしょうか。
具体的なダイヤが検討される段になって、文句を言うぐらいなら、多少でもいいから最初から負担しておいた方が、良い様な気がするんですけどねぇ。特に橋本駅