金曜日。荷造りだけして出勤。外に出てみて初めて、今朝が少々温い事に気が付く。
 今日は午前中打ち合わせ。午後の予定は無く定時より早い帰宅を狙っている。打ち合わせの準備やら何やらと打ち合わせで午前中はバタバタ。その宿題を片付けていたら狙っていた時刻よりは少々遅くなる。
 予定では豊橋に出て夕方のひかりに乗るつもりだったが遅くなったので間に合わない。そうなるとこだまで2時間なのだけど、今日は都合で名古屋に出る事にした。

 夕方の名鉄に乗る。えらい久しぶりで何時以来だろうと思ったら9月の台風の時以来だと気付く。2ヶ月ご無沙汰だった。夕方のラッシュには少々早い時間なので6両で来た特急にも余裕で座れて名古屋まで。
 名古屋からは新幹線。こちらもひさしぶりにのぞみに乗る。

 128AはN13編成。名古屋17:10というタイミングだが既に指定席はほぼ9割の入り。西の方がかすかに赤く染まる時刻。新幹線はほぼ満員のお客さんを東へと運んでゆく。

 まだ早い時間なのでビアホールのぞみは軽く、本当に軽く。一杯だけ飲んで、軽く恥辱を仕上げておく。
 普段は豊橋からなので、名古屋からの乗車時間、少々長く感じる。静岡を過ぎた頃に一眠りして目覚めると小田原通過のアナウンスだった。
 今日は新横浜で降りず、東京まで乗り通す。品川を過ぎて、有楽町のあたり、クリスマスのイルミネーションが見える。そんな季節だったかと今更思い至る。普段会社と家の行き来ではこんな華やかな場面は目にしない。
 東京駅に19時ちょっと前の到着。なんだかすっかりお上りさんの気分だが中央線で新宿へと出る。
 新宿東口。19時半に妻と待ち合わせる。週末金曜日の夜。デートのようなものである。
 東口のタイ料理店でタイスキを頂く事にする。店は結構混んでいる。そう言えば今日は世の中、給料日であった。賑やかなのは仕方が無い。


 シンハビールを頂きつつ、タイスキをつつく。火鍋みたいな仕切りがあるがどちらも同じ出汁だそうだ。
 片方で肉や魚を、もう片方で野菜の類を煮ていたら、最後には全く違う出汁に仕上がった。片方は濃厚なお味。片方は甘いお味。
 時刻は22時近くになる。今日は新宿に泊まる。普通ならこんな事しないけど、今日は手元にこんなものがある。

 結婚式を挙げたホテルから結婚一周年で一泊ご招待を頂いていたのがちょうど一年前。一年間有効だったのでそろそろ期限であり、こんな時期に慌てて予約を取る事になったのだった。

 こちらもクリスマスのイルミネーション。まぁデートだから良いか、と思う。

 22時半過ぎ。部屋は28階ではあるが、廻りに高層ビルが立ち込める立地ゆえに大東京を一望、とは行かないのは残念。それでも普段とだいぶ違う週末の時間を過ごす事になる。