週末の二日目。7時過ぎにセットしたアラームでは起ききれずに二度三度。ようやく動き出したのは8時近くであった。今日は午前中のうちに京王線を撮ってから愛知に向かうつもりでいたけど、微妙に滑り出しが遅い。
 途中で乗るつもりだった電車という制約を外したら、後ろにずるずる行きそうになる。実際行ってしまったのだけど、辛うじて動き出す。予定通りではないけど、仕方ない。
 京急線、9時台は移り変わりのランダムダイヤで9:50を駅前で見送り、改札を抜けてホームに上がったら9:52が出て行く所だった。次は10:02まで10分開く。基本的に昼間は02分から10分間隔のようだ。体で覚えた横浜の接続をまた一から覚え直す必要がある。

 10分待たされ、 運用、編成で横浜へ。横浜からは鉄道の日きっぷを生かして湘南新宿に乗る。11時前に新宿到着。最初考えていたより1時間以上遅い。12時の湘南新宿で西へ向かうつもりだったが、13時か14時になるだろうなぁと思う。

 本当に久しぶりの京王線。笹塚で降りた瞬間に違和感を感じて、次の瞬間にATCが運用開始している事を思い出す。笹塚到着の減速はそれなりにそれなりだったと思ったが多少味付けを変えたのだろうか。

 信号の消えた光景は相模原線ではお馴染みだが、やっぱり変だ。