【今日のC&Cカレー】チーズインハンバーグカレー(辛口) ¥630


 笹塚リニューアルを機に登場したメニューだが、食べるのは今日が初めて。見た瞬間、チーズオンハンバーグじゃねーかと思ったけど、ハンバーグを齧ってみたら確かに中にも入っている。実は手が込んでいる一品。

 結局13時の湘南新宿に乗ることにする。撮影時間としては短いが、出先に落ち着くのが遅くなるのは好ましくない。疲れを残さないことを優先しておく。
 新宿13時の小田原行き。久しぶりに座ると眠気を感じてzzzz。途中、武蔵小杉だっただろうか。「鶴見付近で線路内人立ち入りのため」なんて放送が聞こえる。抑止されているようだ。寝ぼけつつ昨日と言い今日と言い、漠然と考える。
 横浜を出たところで目が覚めた。4分延ということで対したことはない。この先、平塚で熱海行きに乗り換える。その接続は確保されていたけど、乗り換えた熱海行きは10分延であった。

 小田原で本日に限り特急待避の案内。10分程度の乱れが結構大きく、熱海に着いてみるとその先の接続は切られている。
 熱海まで15両で来て、その先は3両。熱海から先は何時も混雑するが、今日はその後に2本、10両と15両が来たから、3本分計40両の乗客を3両で受ける事になる。まぁまぁ混雑。18きっぷのシーズンなら破綻だったろうが、鉄道の日きっぷの利用者はそんなにいないらしい。何とかなっている。
 乗るはずの列車より1本遅いと思われる浜松ゆきに揺られる。沼津で10分停まる間に増結作業があるそうで、増結車に移っておく。たまたま

 桃中軒のそば屋が営業中。特別美味しいわけでもないのに、何となく食べたくなって寄り道する。

 かけ250円、きつね300円。天ぷらでも320円というのは現代の水準から言ってもかなり安い。出汁は関東標準の濃いめ。よくある駅そばだけど、それなりには食べられる。

 改めて増結車に乗車。こちらは空いていて移ったほうが断然楽である。空いた車内で今日の分の恥辱を少々進めておく。残った時間は少々の読書。
 静岡で大量乗車。時刻は17時前。休日の少々早い来たクラッシュの体が島田ぐらいまで。大井川を渡る頃には車内は落ち着いた。外はすでに暗くなっている。
 沼津から2時間以上掛かって浜松到着。すでに18時近い。次の列車を待っていると下り方面から乗客を乗せて入ってくる。どうやら掛川始発だった模様。前の方に並んでいたから座れたけど、東海道線静岡県内は時折こんなトラップがある。
 さらに電車を乗り継ぐ。東海道線を降りる頃には新宿から6時間が経っている。思ったよりも時間が掛かる。