一度目覚ましで目覚めて、もう一度起き出すともう9時だった。やっぱり、と言うべきかも知れない。だいたい9時ぐらいまで寝てしまい、そして出かけるのが億劫になって夕方まで、というのが最近の日曜日の過ごし方。先週をなぞり返すような朝の時間だ。
 でもさすがに気になるので今日は出かける。ズルズルとはなったけど、11時過ぎ、ようやく動き出した。
 出かけたのが微妙な時間で、駅に着いてみるとちょっと前に電車が出たところ。
 
 11:13にやって来たのは69運用、824編成となる。震災前ならばこのまますぐに出発だが、震災後の変態ダイヤでは7分停まって快特をやり過ごした後、発車となる。停まる時間と乗っている時間が同じだから立って待つのがバカらしく、空席を探して座る事にする。
 発車待ちと乗車時間が共に7分。横浜からは面倒臭くなって湘南新宿で新宿直行。新宿に着いてみると若干遅れて12時を少々越えた所。
 既に午後だし、あまり悠長な事も出来ないので今日は笹塚を目指す。12:11の各停への乗り継ぎも結構タイト。京王線の1・2番ホームに降りて見ると発車ベルが鳴り始める。1番線、2番線両方に各駅停車が停まっていて、さてどちらが先発と一瞬悩む。まだまだ現行ダイヤには馴染んでいないと言う事か。
 笹塚。もちろん日は期待出来ない。むしろこれから雨になるらしいが、ひとまず撮って行く。
 
 
 都営車の急行に7710Fの快速なんてラインナップはまるで2001年以降のオリジナルダイヤみたいだが、都営車の闊歩はあくまで震災による暫定的な処置だし、7710Fの後ろには7425Fがいる。間違いなく2011年の光景。
 2011年の京王には2時間1サイクルという概念が通用しないので、2時間は頑張ろうと言う動機が成り立たなくなって来ている。今日もこの後の動きやら何やらを秤に掛けたら、結局1時間半ほどで切り上げとなった。