年末の恒例行事

休みの二日目は正月準備の二日目。
 今日は母親の誕生日であるので実家にいる時はこの日からご馳走が出る妙な習慣があったけど、子供が独立した後はこの日に親子4人が集まる習慣が成立している。自分が結婚した後は妻も含めてということで今日は5人で会食の約束。
 お昼に町田で約束しているので午前中は隙間時間でなますを作る。煮物の準備もしようかと思ったところでタイムアウト。駅へと向かった。

 京急線は1運用818編成。意外と空いていて普段は座れない先頭車に二人並んで座れる。横浜まで出て横浜線に乗り換え。今度は

 205系H11編成。スーツケースを持った人が大勢横浜線を待っているけどみんな新横浜で降りてゆく。新幹線乗り換えの帰省客なのだろう。がら空きになった横浜線はモータ音も軽やかに乾いた街を駆けてゆく。
 町田駅近くのホテル。和食の店を予約しておいた。ゆっくり会話できるようにと個室指定。両親と妹、全部で5人揃って店に入ったら、何のことはない、がら空きだった。


 昼間からお酒が入り、会話が弾む。2時間があっという間だった。食事が終わって買い物を少々。さらに妹と妻と3人でコーヒーを飲む。

何かディープな喫茶店。この3人の組み合わせで話をするのは初めてだから、少々、妙な気分ではある。
 帰りはもう薄暗い時間。たまたま快速に当たる。

 205系H26編成。横浜まで直通はありがたい。
 横浜でも少々買い物をしてから地下鉄で帰宅。夕飯の後で煮物や栗きんとんを作って一応は出来上がったから、明日はだいぶ楽になるはず。