遅い目に起き出した。今年もあと二日という火曜日の朝。
 ありがたい事に今日までごみの収集はやっている。本当は8時半までに出してね!というゴミ収集。少々遅れて資源ごみを出す。
 適当に朝食を済ませてから今日はまずは買い出し。10時に出かけようと言う目標には少々遅れたが、とにかく出てしまう。
 
 二日前に訪れた横浜橋へ再び。今日は生ものやら何やら前に買わなかったものを中心に。午前中のうちに買い出しを終わらせ、いったん自宅に戻る。
 色々とこまごまとした準備をしてから、今日は午後遅くなってからもう一度出かける。
 今日は実の母の誕生日。それに合わせて両親、妹夫妻、そしてうちと6人で集まることにしている。去年は箱根で泊まったが、今年はギリギリになって調整がついて町田で食事となった。
 
 横浜線、H017編成で町田まで。誕生日プレゼントが迷わず決まったので町田には予定よりも早く到着。コーヒーで時間調整をしてから指定されたお店へ。
 久しぶりに会った両親は2人とも少し衰えた感がある。受け入れたくはないが現実として仕方ない事かも知れない。こうやって徐々に受け止めてゆくことになるのかなと思う。
 
 お酒を交わしつつ3時間ほど歓談。両親が楽しそうだったのが何より。
 20時過ぎにお開きにしたが、二次会で妹夫妻と4人で延長戦。今度は住宅ローンの話とか、固定資産税の話とか。少々生々しいが、身内でないとしづらい話かもしれない。会社ではこんな話になったことないし。
 22時にお開きになる。帰りも町田から横浜線
 
 E233系、H016編成。さらに
 
 根岸線、103編成。桜木町から地下鉄で帰宅すると23時を過ぎる。