生誕祭

 日曜日は休日。ゆっくり眠るつもりでいたのだけど、目覚めてみるとまだ早い時間。南太田にある寺の鐘が聞こえるから6時だ。もう一度寝たけど結局7時に起きる。もう少し寝ている筈だったのだけどなあ。
 年末だし午前中は掃除を少しやっておく。今日のうちにまとめておかないと、いざ年末大掃除の後でゴミだしが出来ずに越年なんて事になりかねない。

 掃除の他にも、正月準備。じゃないけど牛蒡をささがきにして灰汁抜きしておく。この時期、鍋料理や雑煮に大活躍するかまとめ買いしていまのうちに全部やっておく。もちろん使う分だけ小分けして冷凍庫に入れておくのである。よく考えてみれば4月にやったのが最後だったから正月準備の恒例行事ではないのだけど、何となく師走を感じる。
 午後3時近くになってから出掛ける。今日は妻の誕生日。クリスマスがかなりいい加減だった分を今日取り戻すべく横浜駅前のホテルを取っている。15時からのチェックインだったけど少々遅れる。

 誕生日なのでということで高層階の部屋に替えてくれた。そして

 こんなものまで。
 荷物を置くと出掛ける。プレゼントの購入がこれからなのだ。年内この後には母親の誕生日もあるからまずは母親へのプレゼント。そして妻へのプレゼントなのだが、欲しいものが決めきれないというのでこちらは恐らく越年。無理して適当なものになっても贈る方贈られる方どちらも困るから、まあいい。

 駅前の百貨店は混んでいる。クリスマスは終わったから空いているかと思った洋菓子売場も大混雑でケーキを買うのも行列。部屋に戻ると2時間近く経っていた。
 24日には大行列しないと買えないケンタッキーも今日は小行列で済む。ケーキにチキン。まるで24日みたいな夕食を26日に。まあどちらも生誕祭だからいいのか。

 横浜港viewというより横浜駅viweと言う夜景。夜22時。まだ早いが明日は早いから今日はもう寝る。ベットに転がると早々に寝てしまった、ようだ。